So-net無料ブログ作成
検索選択

段ボール製露よけフード 一応完成 [機材]

ダンボール製夜露対策フードの1号機がとりあえず完成。

筒の内側を黒くどのように塗ろうか思案しておりました。
その辺で売っている黒のスプレーは、大半がアクリル塗料です。
今回は、迷光低減よりも露よけが第一目標なので、アクリルだと吸湿性が損なわれると思い、踏みとどまっていました。

「黒いダンボール」の存在をコメントを通して教えていただきました。
確かにネットでは手に入りそうだけど、近くにないかなぁとウロウロ。

諦めて黒い画用紙を加工して貼ろうと思って手に取ったら、隣にありました!

で、貼ってみました。
IMG_0315.JPG

紙質が結構硬いのと、結局何を使って染めているか不安でしたので、表面を紙やすりで軽く荒らしました。

家の照明付近を覗くと。。。
IMG_0316.JPG

やはり反射が気になります。
(手前の黒くないところは、鏡筒とフィットする部分なのでどうでもいいのです)

簡単ですが迷光防止環をつけることに。
後は、外側をアルミテープで巻いて、一応完成です。ハッブルモデル(汗)

IMG_0317.JPG

上手くワークすることを祈ります。
(ちょっと紙質が硬くて不安なので、後でやわらかめの紙を足そうかな)
コメント(2) 

コメント 2

道端小石

フードかっこいいですね~
是非、使用した時の効果を教えてくださいね~
内側の黒い紙ならやっぱり植毛紙ですかね。
アマゾンで比較的安くで手に入るので
ご検討されてみてはいかがでしょうか。
すでにご検討済みなら、スルーで!

by 道端小石 (2013-08-26 22:56) 

naopon2013

道端小石さん、こんばんは。

そうそう、植毛紙って湿気吸えますか。
迷光防止には抜群だと思うのですが、湿気吸ってくれるかビミョーに感じて、まだ入手してないのです。。
by naopon2013 (2013-08-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。