So-net無料ブログ作成

天体写真趣味 第2章突入♪ [機材]

1か月以上、撮影出来ない日が続くと書くことが無いですねぇ。

今日、うちの犬が散歩中にゴミステーションから妙なものを拾ってきました。

DSC05595.JPG

なんか、オートガイダーとして使えそうなので使うことにしました。


で、雨なので玄関で望遠鏡を組み上げました。

DSC05602.JPG

改めて。
主砲:タカハシFSQ-85ED (FL=450mm, D=85mm, F5.3)
赤道儀:ビクセン SXP赤道儀
三脚:ビクセン SXG-HAL130
ガイド鏡:ORION (FL=400mm, D=80mm, F5.0) 上田一号
カメラ: Canon EOS Kiss X5 IRフィルター除去(クリアフィルター換装)
オートガイダ―:SBIG ST-i モノクロ+PHD guiding or CCDOps
バッテリー:meltec SG-6000 (26Ah)
露よけヒーター2本
ビクセン マルチプレートDX
ヒータ用モバイルバッテリー Panasonic QE-PL302 (8.7Ah)
制御PC:Panasonic Lets note CF-SX2
オプションで露よけフード(自作)

こんなところですか。

思ったよりバランスを取るのに苦労しました。
ガイド鏡を譲っていただいたUさん、ありがとうございました。
また、ガイド鏡の合焦に不安があることから、バーダープラネタリウムのリングを足していただき、しかもガイド鏡に若干のガタがあったので、ピントロックを増設していただくなど、Oさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

晴れないので、ガイド用CCDは動作確認まで。
SBIG製ソフトCCDOpsでもPHD guidingでも問題なく認識、動作確認できました。
どっちでもいいですが、CCDの向きを確認するのはCCDOps、ガイドはPHD guidingの方がラクそうな印象。
早いところ星を写したいものです。

オートガイド撮影というと、天体写真では基本中の基本なんでしょうが、私には未知の領域。
いや~楽しみだけど。。。晴れてよ。


コメント(6) 

コメント 6

おりおん

おぉ~っ!!
素晴らしいシステムじゃないですか!!
ORIONのガイド鏡も良さそうですねぇ。
ノータッチであれだけ素晴らしい写真を撮られているので、ガイド撮影なら、どんだけスゴイ仕上がりになるんだろ(*^_^*)
第2章楽しみですね~。

こんな素敵なものを拾ってくるなんて賢いわんちゃんですね。
うちのわんこも冷却CCDに使えそうなものを拾ってきてほしいです。

by おりおん (2013-09-04 08:26) 

雲上(くもがみ)

naoponさん、こんにちは。
うちはわんこがいないので、欲しいものは自分で拾ってくるしかありません。(笑)
ガイドシステムを見た感想は、”バランスがとりやすそう!” でした。
わたしの場合は20cm反射と6cmガイド鏡を並べて、「釣鐘」と「ちょうちん」状態でした。
ガイド鏡は微動が可能かどうか写真からはわかりませんが、
8センチの大口径と高感度のCCDの組み合わせでガイド鏡固定でも
ガイド星には困らないような気がします。
バランスと固定がしっかりしてさえいれば、すぐに成果がでると思いますよ。
あとは晴れるのを待つばかりですね。


by 雲上(くもがみ) (2013-09-04 12:39) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~
どっちが主砲か分からなくなりそうな状態です。
あ~、よく探せば冷却CCDくらいなら落ちていると思いますので、犬の臭覚に期待しましょう(爆)

運搬方法を何とかせねば。。
by naopon2013 (2013-09-04 17:44) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
気合で探せば、その辺にいろいろ落ちているはずです。不審者と間違われないようにお気をつけください(爆)

ガイド鏡は主砲の4分の1程度の重さで、ちょっとバランス取りに手こずりましたが、20cmと6cmの難しさよりは容易なはずですよね。。
現場でちゃんとできるか、あと1回くらいは練習します。

ガイド鏡は微動無しです。ガイド星探しを避けたかったので、高感度のCCDを拾ってこさせました。
非常に小さなCCDですから、ガイドの見かけの焦点距離がかなり長めになりそうで少し不安ではあります。
by naopon2013 (2013-09-04 17:52) 

道端小石

ワンちゃんすごいですね。ご主人様思いだわ(笑
オートガイド楽しみですね。
露よけヒーターの電源ですがUSB仕様なら
PCからってのもありですよ。PCのバッテリーにもよりますけどね。

私もUSB仕様のヒーター作って
ちょこっとの時間ならPCから電源供給してます。
by 道端小石 (2013-09-04 22:13) 

naopon2013

道端小石さん、こんばんは~

PCはバッテリー持ちがいいタイプなんですが、5Vを2本数時間挿しっぱなしはきついかなぁと思って、別電源を用意しました。
カメラ制御とオートガイダーで推定6~7時間程度だと思います。

冬は-10°Cとかになっちゃって簡単にバッテリー上がりを起こしそうなんで、車内から制御を考えています。その時はPCから取ることになると思います。
by naopon2013 (2013-09-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。