So-net無料ブログ作成
検索選択

フラット用ディフュージョンフィルター [機材]

嫁さんが、編み物をしています。
手編みのセーターは怨念がこもっていそうなので作らなくていいと言ってあります(笑)

先日、一緒に手芸店に行きました。

こ、これは!
以前、おりおん先生が「キラキラワイヤー」の作成に関してコメントされていたモノではないか?
刺繍用の木枠。

ということで、購入。檜製(笑)
内径12cm。手持ちの望遠鏡のフード外径は確か11.5cmだったような。

DSC05696.JPG

で、レジ前にあった「ゼッケン用の布」を購入。180円。

内側の輪に布を被せて、外側の輪で挟んで、布をピンと張ってネジで絞めて完成。

DSC05697.JPG
なんか、可愛い。


で、装着。ピッタリ。

DSC05698.JPG


フラット撮影時、いつも白い紙を切って、ビニールテープで張って・・・と現地でやっていたのでこれは楽チン。
まぁ、布なんで厳密にはフラットでも何でもないのですが、それは紙も一緒。

光源は相変わらずPCの白い画面で、しょーもないのですが、最近フラット処理の威力を痛感しておりますのでしばらくはこれでやってみます。

コメント(4) 

コメント 4

おりおん

これですっ これっ!!
まさにBBQのために作られたようなぴったりフィット感。
キラキラワイヤーや手作りバーディノフマスクを貼り付けて愛用しております(*^_^*)

布を張った画像を見て「刺繍でも始められるのか?」と思いきや、フラット撮影用でしたか。なるほど。上手く考えましたねぇ。
by おりおん (2013-10-01 00:34) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~

これでしたかっ!またパクってしまいました。
布だから絶妙に穴がある気がして、ホットピクセルみたいな輝点が出ないか心配です(まだ実践投入してなくて)。。
刺繍は、、、、やらんですよ(笑)
by naopon2013 (2013-10-01 00:44) 

道端小石

これよさそうですね。
フラット撮影どうしようかと思ってたところなので
実践結果わかったら是非公開を!
by 道端小石 (2013-10-02 02:20) 

naopon2013

道端小石さん、こんばんは~
確か、おりおん先生の道端小石さんへのコメントじゃなかったかと記憶しています。
そこそこ、いろんなサイズがあったような気がします。
極めてローコストなんで、是非是非。
といっても私のアイデアじゃないんですけどね(汗)
実践してみたら、upしようかなぁと思います~
by naopon2013 (2013-10-02 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。