So-net無料ブログ作成
検索選択

電源とか [機材]

ネタ切れで、画像の再処理とかをやってみましたが・・・。
アレ、なんなんですかね。再処理した方が良くなったということが、あまりありません。
最初の気合とか印象とかが大事なのでしょうか。

電源に困っていました。
ポータブル電源を使っていましたが、やはり持ちがよくありません。。
鉛シールドは特に深放電が良くないとも聞きました。
確かにいつも、ほぼカラまで使っていました。

で、ついに購入↓
DSC05707.JPG

AC Delco ディープサイクルバッテリー Voyager。
105Ah。ボート用(笑)

ホームセンターで「大型輸入車用バッテリー」とか見ても¥25,000とか・・・高っ。
これはディープサイクルなのにネットでかなり安く手に入りました。
ディープサイクル用の充電器(右)の方が高いですが、使用年数を考えればかなり安いことになります。
2つ合わせても¥25,000はしなかったです。

ただ・・・24.3kg。赤道儀2台分くらい。見た目と裏腹に暴力的に重たいです。

これに300WのAC-DCコンバータつないで100Vに昇圧後、赤道儀、ヒーター2本、カメラのバッテリーの充電、たまにPCをつないで使っています。
よくご一緒するUさんとほぼ同じシステム特許料くれと脅されています(笑)

クルマの12Vからインバータも考えました。
が、超エコじゃないクルマ、かつ少しやかましいクルマなんで、誰かとご一緒のときは迷惑になりそうです。
冬は命に関わるので、たまに暖をとると思いますが。


機材に関する別件。
DSC05706.JPG

左の黒いのはレデューサー、真ん中の薄緑はカメラ回転装置、一番右の黒いのは鏡筒とつなぐリングです。
レデューサーを使わない時は、カメラ回転装置を外して、黒いリングに延長筒を付けるんですが・・・
外れなくなりました(汗)
締めすぎですかね・・。

強制レデューサー装着モードです。
アストロショップAuのオガさんに泣きつくかなぁ。

私、腕力は全然無いです。
生まれて一度も懸垂を出来たことがありません。
腕立ても20回がいいところです。

でも、握力が何故か60kgとかあります。
職場でも共用のビン類の蓋とか私が締めると苦情がきます(笑)
開かないらしいです。
コメント(12) 

コメント 12

雲上(くもがみ)

naoponさん、おはようございます。
昨日のコメント調子にのって講釈をたれてしまいましたが、
よく考えてみればX5クロップは画素も全体の1/25しか使っていないため、
それだけでは画像の有効画素数は増えませんね。

わたしも以前赤道儀のギヤが凍りつき、温めた後も固まって動かなくなってしまいました。
その時は、たまたま手持ちのモータオイル(ごくうすいやつ)をツマヨウジで、
ギヤの隙間にしみこませ、少しずつ回したらなんとか回転するようになりました。

by 雲上(くもがみ) (2013-10-22 07:12) 

おりおん

ディープサイクル、購入されたんですね。
これからの季節はとくに電源は心配ですよねぇ。
寒いし夜が長いし。。。

24kgですか。かなり重いですねぇ。
あっそうだ!!コレをダンベル代わりにして鍛えたら、レデューサー外れるかもしれませんよ。
もし外れないようなら、私に送って下さい。握力はありますから。
ただ、外すのに時間がかかるかもしれません。
網状星雲、サドル付近・・・あれもこれも・・・来年の秋には外れると思います。

by おりおん (2013-10-22 18:50) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
月とか惑星とかしか遊べない方法なんで、画質が気になることが無い気はするのですが、ノイズが凄いことになっています。
upした動画は容量の関係でわずか数秒ですが、実際は1分くらい撮影しました。
時間と共に赤とか青とかのツブツブが増える増える・・・
ライブビューで熱を持つのだと思いますが、長時間動画はきつそうです。

わ~、寒いと機械もきついんでしょうかね。爪楊枝攻撃は、ちょっと勇気が要りますねぇ。

by naopon2013 (2013-10-22 19:23) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~
こんなもんで鍛えたら・・・落として骨折or液漏れで服と皮膚がボロボロです~。
ですね~。お送りしますわ・・・って、随分と時間かかりますね(爆)
取ってもらうんですから、請求書付けにくいしなぁ。。
大阪行くときに寄ります。隣で外すの見てます(笑)
by naopon2013 (2013-10-22 19:30) 

hana

ディープサイクルバッテリー購入おめでとうございます。
なぜか私の1m先にも同じものがあります、しかも無料でした(笑)

噛み込みは良くあることですね、特にBo○gは…
ドライヤーかなんかで温めると意外に簡単に外れます。
また、ベルトレンチは1本あった方がいいかと思いますよ。
いつまた噛み込むか分かったものではないですからね。
by hana (2013-10-22 21:51) 

naopon2013

hanaさん、こんばんは~

なにーーっ、無料??
恐らく2個くらいお持ちだと思いますので、1個ください(笑)
なるほどベルトレンチいいですね。職場にあるなぁ・・・。
現地でホントに困るんですよね。一人暗闇で気持ち悪いうめき声出して力んでます(汗)


by naopon2013 (2013-10-22 22:02) 

h-haru

24キロとは、高級オーディオアンプみたいな重量ですね。
by h-haru (2013-10-25 22:18) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは~
重いですよ~。重そうじゃないところがイラっとするんですよね。
現在のところ、赤道儀、ヒーターx2、カメラ予備バッテリー充電、PCで7時間使って半分くらいは残っていたので満足です。

by naopon2013 (2013-10-26 00:46) 

h-haru

さすがに、たっぷりな容量ですね。
自分は、とりあえず赤道儀は、今使っているポータブル電源と、PC他は車のシガーソケットからインバーターをつないで取る、という方法で様子みようかと思います。
by h-haru (2013-10-26 01:47) 

naopon2013

ポータブル電源、何故かいいとこ4時間くらいで少し物足りなかったので買いました。
この前、一人の時にクルマのエンジンかけっぱなしでテストしてみたら、アイドリングだけで満タンだったガソリン容量メーターが20%くらい減っていて、グッタリしました(汗)
燃費悪いクルマはダメですねぇ・・
by naopon2013 (2013-10-26 02:32) 

h-haru

これからの季節は、どっちみち暖を取るのにエンジンかけるからいいんだけど、夏場はもったいないですね。

インテRは2Lでしたっけ?私のR34は2.5Lなんで、同じく燃費悪いです。
車動かさないで、ただ熱エネルギーを空中に放出してるだけだと思うと、もったいないですね。
by h-haru (2013-10-26 17:56) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは~
あ、私、インテRじゃないんですよ。シビックRなんです。2Lです。
4ドアかぁ・・・と全然乗っていなかったクルマなんですが、天体写真趣味を始めてから重宝しています。4ドアでよかった~って。
今の車の前はインテRでした。パワステオイル吹いて死にました。。

2.5Lですか!そりゃ燃費悪いでしょうね~
ってかスカイラインに燃費を求めちゃいけませんよね(汗)

Uさん、凄いですよ。
3.5L。
で、ストーブ持ってきますからね(爆)
ご一緒のときは超うれしいアイテムです。
by naopon2013 (2013-10-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。