So-net無料ブログ作成
検索選択

M42オリオン大星雲 [天体写真]

今週末から来週頭にかけて降雪・積雪の予報が出ました。
月も出て来るし、機動力も鈍ることが予想されることから、晴れ間が貴重に感じて無理に平日に行ってみました。

M42オリオン大星雲を撮ってみました。

M42_131106.jpg

2013/11/06 00:30露光開始 石狩市厚田区別狩 4°C
FSQ-85ED 450mm F5.3 (やっとレデューサーが外れた)
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡(400mm F5)、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x5枚、3分x10枚、1分x10枚、5秒x6枚 (総露光時間90.5分)
トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

目標枚数に届かないうちに曇ってしまいましたが、しばらく無理そうなので撮影できただけでもいいことにします。
ちょっと風が強めで、少し流れました。
オートガイド導入以来、初めて流れが目立つ画像になっちゃったのが残念。。

多段階露光による、いわゆるHDR合成を頑張ってみたんですが、超難しいですね・・・。
トラペジウム付近を飛ばさないように頑張りましたが、あっさり飛びました(泣)
これでも限界まで飛ばさないように気を使ったんですが・・・

いつもの場所に着いたら、えっちゃんさんが機材を展開されており、しばらく楽しくお話しさせていただきました。
ありがとうございました。

とりあえずお話しを終えて、テスト撮影したら曇り・・・
1時間ちょい待って快晴。
撮影中は誰もいない山の中で寝転がって星を見ていました。最高でした。

また特に意味のないクローズアップ↓
M42_131106up2.jpg

前から薄々気が付いていたのですが、私はどうも星の間に漂うガスのモクモクに一番興味があるようです。
分子雲という言い方は学術的に一応の定義があるので、あまり使いたくない言葉ですが、まぁウルサイこというとだいたいつまらないことになるし、学術じゃないのでいいことにしようかなぁ。
まぁガス好きなのかもしれません。

なので、今回はガスがよく見えるような色使いにしたつもりです。


月明かりが無いって凄いですね。当たり前ですがその違いを体感できたのは嬉しいことです。
9月24日の月明かりの下のM42↓
M42_v2.jpg

コメント(12) 

コメント 12

hana

平日遠征お疲れ様でした~。私は今日も行く予定です(笑)

北海道は雪ですか、積もってしまうと遠征が極端に億劫になりますね。
まあ、千歳や苫小牧あたりまで出れば晴れますので、それほど問題ではないかと。

FSQ本領発揮ですね、RDありよりなしの方がシャープに感じます。
LPS-P2は無くても良さそうなものですがどうでしょうか。青の写りが良くなりますよ。
by hana (2013-11-08 07:19) 

おりおん

おっ!!レデューサー外れたんですね。
奥行きがあるとゆうか立体感のあるオリオン、素晴らしいです。
いやほんと、多段階は難しいですよね。
私もなん度やっても思うように仕上がりません。
先日もオリオンを撮ったんですが、12分を4枚だけ撮りました。
もう、思いっきり飛ばしてやろうと思ってます(笑)



by おりおん (2013-11-08 09:02) 

雲上(くもがみ)

口径85mmとは思えないスケール感ですね。
淡い部分まで良く出ているのに、高輝度部分が破たんしてなくて
とてもすばらしいと思います。
月が無かったせいでは無く、naoponさんの技術が撮るたびに
すごい進歩をしているせいだと思います。・・末おそろしいというわたしの予感は当たっていた。(笑)

勤務しながらの夜仕事大変かと思います。
そろそろ北国はいやな季節になりますので、充分注意してまた素晴らしい画像を見せてください。
by 雲上(くもがみ) (2013-11-08 09:26) 

えっちゃん

あの後晴れたんですね。残ればよかったかなー。

またどうぞよろしくお願いいたします。

M42,いいですね!”モヤモヤ”が堪らない!

気力が回復して、週末なので今晩は仕事が終わったら

中札内で撮像する予定です。(^^)
by えっちゃん (2013-11-08 10:10) 

naopon2013

hanaさん、こんばんは~
今日出撃予定とのこと、いいなぁ。こっちは嵐です。。
補助光学系が無い方がシャープさが増して、暗くなる分でしょうが周辺減光のフラットによる補正が容易、コントラストも上がりますのでいいのかもしれませんね。
そうなんですよ。他の方の作例と比べてランニングマンの青みが足りない感じです。
暗い所でフィルターを外してみたいです。青、結構ロスっているんですね・・・。
by naopon2013 (2013-11-08 20:13) 

naopon2013

おりおんさんに、「レデューサー外して~」って送ろうと思い、梱包していたら外れました(大嘘)
多段階露光、難しいですね~~。
十数秒露光のコマを撮っていなくて、あーあって感じでした。
元気よくぶっ飛んだやつお待ちしていま~す。
あくまで個人的にですが、全くトビが無いM42って、ちょっと不自然に見えるんですよね。上品に飛ばしたいもんです。

以前におりおんさんが撮られていたM42。アレは私の憧れです。
近づけるように精進しまーす。
by naopon2013 (2013-11-08 20:18) 

naopon2013

雲上さん、毎度様です。
いや、実は口径を大きくしたんですよ(超嘘)
そうですね~、全ては私の卓越した技術と類をみないセンスと・・・って、そんなわけないじゃないですか。
なんかいつもより空が暗かったのが幸いしたんだと思います。
加えて、M42、明るいから写ってくれただけです。

潔く、これでネタ切れました~
by naopon2013 (2013-11-08 20:21) 

naopon2013

えっちゃんさん、こんばんは~。
って、この嵐の中で向かわれたのでしょうか。
確かにあっちは晴れそうですが・・・。
もうやられている最中と思いますが、道中お気を付け下さい。

そう、あの後晴れたんですよ~。
といっても、2時間くらいで風も出てきたため、大型RCではきつかったとおもいますので、撤収は多分正解だったと思います。
お話し中にあった、トラペジウムのトビ云々ですが・・・、飛びました(汗)
叱ってください(核爆)

by naopon2013 (2013-11-08 20:24) 

h-haru

すばらしい写真ですね!
私も先月、2段階の時間でM42を撮影しましたが、それでも1段より効果がありました。
今季中にもう一度じっくりM42撮ってみようと思っています。
by h-haru (2013-11-08 21:53) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは~
お褒めのお言葉ありがとうございます。
素晴らしいですか?
輝度を揃えてのコンポジットなんで、異様に難しかったです。
頑張っている方だと10段階くらいやっておられるようですよ~。
私もこの冬にあと数回は撮りたいと思ってます。
これからそちらは晴れの日が多くなって羨ましいです~
by naopon2013 (2013-11-08 23:00) 

カムイミンダラ

初めまして、hanaさんのブログから来ました。
道北の片田舎で天体写真を撮っているカムイミンダラと言います。

このM42は透明感のある仕上がりになってますね。なかなかナチュラル
で美しいと思います。

同じ北海道ですので、これからもよろしくお願いします。

by カムイミンダラ (2013-11-08 23:01) 

naopon2013

は、は、初めまして、カムイミンダラさん。
いや、もう、カムイミンダラ様。
デジタル一眼天体写真のトップランナーの方にコメント頂けまして、恐縮であります。

今さらですが、天ガ10月号最優秀の16枚モザイクは穴が空くほど拝見させて頂きました。また、今回もW入選おめでとうございます!

いつもHPとブログを拝見させていただいておりました。
恐れ多すぎて今までコメント出来ずにおりました。
hanaさんはお会いしたことが無いのですが、物理的に近距離にいらしたので思い切ってコメントさせていただいておりました。

北海道の天体写真趣味の方で、最もお話ししてみたいお一人だなぁと、常々思っておりました。いずれお会いできることを楽しみにしております。
今後もよろしくお願いいたします。



by naopon2013 (2013-11-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。