So-net無料ブログ作成

NGC1333付近の再処理 [画像処理]

NGC1333付近を再処理しました。

色がかなりおかしい感じですが、このヌメヌメ感というか、ツルツル具合というか、そんな質感が得られたような感じになったことに満足です。

NGC1333_PS2.jpg

以前の↓
NGC1333_10minx20_v1.jpg

2013/11/24 18:37露光開始 石狩市厚田区別狩 -3°C
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube (400mm F5)、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x20枚 トリミング無し


今回の処理は、

1. RAP2によるダーク、フラット補正
2.Photoshop CS6のCameraRawによる現像、ノイズ処理
3. ステライメージ7によるコンポジット、フラットで補正しきれていない周辺減光補正、デジタル現像
4. Phoroshop CS6によって諸々の処理

で行ってみました。

ファイル形式の変換作業など、若干混乱しそうになりましたが、何とか持ちこたえました(笑)

なんか背景が青っぽく、緑の領域もあって、色が結構嘘っぽいですが、これは、フォトショップをマスター出来ていないからです。今の力量・知識では限界です。

ただ、求めている質感に近くなったので、結構満足かなぁ。
CameraRawが感動ものです。
フォトショップは自由度が高すぎて、勉強が必要過ぎるなぁ・・・


先日の、私事に関しまして、コメントを頂戴した皆様、直接連絡をくださった皆様、本当にありがとうございました。

嫁さんは出産後の手術による出血で現在は通常の半分の赤血球しかなく、歩くのがやっとですが何とか退院しました。
育休ということにして、今年は勝手に御用納めにしました。

授乳以外の家事と巨大犬の世話、嫁さんと子供の見守りという、完全主夫モードです。
いつもは何もしない私ですから、恩返しの意味も込めてみます(汗)
夜中二人が息をしているか心配なんで、寝落ちするまで寝るもんか。

で、全家事終わって画像処理の練習(仕事しろって感じ)

コメント(8) 

コメント 8

おりおん

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。
大変な思いをされてのご妊娠、そしてご出産でしたね。
男はあたふたして祈るだけですが、女性はほんとスゴイですよね。
なおぽんさんもご心配でしょうが、しばらくはしっかりと主夫してやってくださいね。
でも、無理はダメですよ。わからないことがあれば主夫歴15年の私がアドバイスさせていただきます(笑)手抜きの方法も(笑)

NGC1333再処理、いい感じですねぇ。
色もきれいだと思いますよ~。



by おりおん (2013-12-23 09:52) 

naopon2013

おりおんさん、ありがとうございます。
いやぁ手抜きの方法、ご教授願います(笑)
「手抜き部分のマスク処理」もお願いします。抜いているけど頑張って見えるみたいなやつで(笑)

おりおんさんが仰る「彩度」とか「露光量」とかの意味が判明しました~。
だって、そうゆうスライダーがPSにあるんですもの~(嬉)
by naopon2013 (2013-12-23 10:45) 

カムイミンダラ

早速RAP2やCameraRawを使いこなされていますね。
凄いことだと思います。以前のと比べると格段にノイジーさが無くなりましたね。
ただ、ちょっとスムージングが強すぎのような気がします。
でもこの調子だとすぐにもっと良くなると思います。

私は今日観測所から赤道儀やらなんやら自宅に持って帰ってきました。
別に遠征するわけではありませんが、新しく買った屈折のテストをするためです。
観測所でも良かったのですが、一昨日雪下ろしをしたあとルーフを開けようとしたのですが、レールにこびりついた氷のために途中までしか開けることが出来なかったので、諦めて自宅ですることにしました。
by カムイミンダラ (2013-12-23 16:46) 

山口のじぃ

 はじめてコメントさせていただきます(笑)
 先の記事を読ませていただきました。感動的なご出産おめでとうございます。
そして、大変な中での二世のお誕生、ほんとうにご苦労様でした。
 親は無くても子は育つとは言いますが、親が無くては子は生まれないをしみじみ考えさせていただきました。
お二人に会うため生まれてこられた、大英雄のお子様に宜しくお伝えください。「おめでとう」と。
 真正の勇者、奥様にも拍手を送りたいです。頑張って下さりありがとうございます。

 これからもちょくちょくおじゃまさせていただきます。
by 山口のじぃ (2013-12-23 16:56) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんにちは~
全然使いこなせていませんよ。。。
CameraRawのノイズ処理が強力過ぎて、輝度ノイズ除去を強くかけすぎました。
スムージングは・・・やり方が分からないので(汗)、やっていません。
ということは、やっぱりノイズ除去が強すぎました。
初心者はやり過ぎくらいが丁度いいと何事にも思っていますので、強め強めで(笑)
出来ないことの言い訳です~。またお世話になります(謎)
カブリ除去の練習に少しグラデーションマスクも使ってみました。右下少しなんですが、よく見るとバレバレです。Gカブリだけ少し軽減させてみました(赤くなっちゃった)。
こんな感じで、お遊び感覚で覚えていこうと思います。

さすが北海道中心部ですね。屋根開きませんか。
赤道儀運搬、お疲れ様でした。寒いは重いはで大変でしたでしょう。
鏡筒はコンパクトになったのにいきなりの重労働お疲れ様です~。
「ちょっとコレ撮ってみなさい」みたいは写真をみせてくださ~い(笑)
by naopon2013 (2013-12-23 17:32) 

naopon2013

山口のじぃさん、ありがとうございます。
じぃ様ですね(汗)

もう一生、嫁さんには逆らえないんだろうな~と思いました(笑)
でも皆さん、凄まじい痛みや苦労の中で出産されているので、自分のことだけ特別に感じちゃっている今を反省しなければなりません。

子供に「おめでとう」と伝えます。本当にありがとうございます。
勇者の嫁へありがとうと言ってくださる事、軽く泣けます。ありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。
私もチョコチョコ拝見させて頂いておりますが、これからもチョコチョコ伺います~

psじぃ様のグラサンでイケてるチョイ悪系のお写真が印象的です(笑)
by naopon2013 (2013-12-23 17:38) 

えっちゃん

すごいですねー。宇宙の”うねうね”を感じます。

光軸調整が終わったら鋭意散光星雲を撮像しようかと思っていますので
”参考”にさせて下さい!
by えっちゃん (2013-12-23 23:35) 

naopon2013

えっちゃんさん・・・ただでさえ寒いのに(冷汗)
寒波を呼ばないでくださいよ。
参考になるところがあまり無いですから、参考にするところを探す方が大変ですよ。
あの明るい鏡筒なら超余裕で色んなものが写りそうですね。
楽しみにしております~
by naopon2013 (2013-12-24 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。