So-net無料ブログ作成
検索選択

咲かせてみたいバラ星雲(また再処理ネタ) [画像処理]

慣れない家事が終わると日付が変わっています。
それから布団にもぐってフォトショップのお勉強
今回はバラ星雲でいろいろ試してみました。

全景↓
bara_ps.jpg

2013/11/01 23:28露光開始 石狩市厚田区別狩 -2°C
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚 トリミング無し
画像処理:RAP2、ステライメージ7、フォトショップCS6


前回↓
bara_10minx6_v2.jpg
ステライメージでのみ処理

良くなったか不明です(汗)
今回は輝度とマスクを中心にお勉強してみました。

色は前回よりビビットになってしまいました。
でも星の色はどこかで殺してしまったようです。
赤い星の赤み(オレンジ味)が薄くなってしまいました。
次回は色について勉強しよう。


意味無くトリミング(今回)↓
baraup_ps.jpg

前回↓
baraup.jpg

ん~。

バラ星雲、天体写真を始めた頃は「最終的に撮れるようになれればいいなぁ」って思っていました。
やり始めると、「かなり明るい対象の1つ」ってことが分かりました。
今回は6枚コンポジットなんで、次回は枚数を稼いで滑らかなものを目指したいです。



以下、どうでもよいこと。すごく左側の方は気分を害する恐れあり(汗)

2013年、ノーベル賞を逃し、ドラフトではまさかの指名無しで失望の中で生きていました(笑)
おかしいな~と思っていたら、叙勲でした。

菊のご紋のどら焼き
DSC06023.JPG

あ、私じゃなくて、義父でした(笑)
見る目無いなぁ(爆)



コメント(6) 

コメント 6

雲上(くもがみ)

まるで別物!すばらしいです。
ただ彩度を上げているのとはあきらかにちがう鮮やかさ。
画像処理も奥が深いですね。

家内は産後のお手伝いでずっと東京でしたが、今日戻ってきます。
10日ほど自炊しましたが、外食はしなかったものの
月に一度の料理教室の成果はあまりなかったような(笑)

いない間に、かなり前に家内の親戚からいただいた
菊の紋章の入ったこわれた時計を処分しました。
恐れ多くて処分できなかったのですが、紋章のシールが簡単にはがせる事がわかって・・
その点、どらやきはいいですね。(お腹の中にありがたくおさまって)
by 雲上(くもがみ) (2013-12-29 07:49) 

naopon2013

こんにちは~
おっ、奥様復帰ですか。
お帰りになったら黙って料理を作ってください(笑)
喜ぶと思いますよ~
で、月一で料理教室に通われていたとは。恐るべし。
私、家事で料理が最大の難関です。一人なら確実にコンビニ弁当。
1人暮らしの時は2年で2キロの米を使い切れませんでした・・・。

なに~、菊紋の時計を処分っすか。頑張りましたね(爆)
確かに食べ物などの消え物の方が、後腐れなくていいかもしれません。

あ、バラ星雲ですが、星雲ばっかり見て処理したら星像がよくなるという結果オーライ的な、自分でも何をやっているんだか分からない処理に戸惑っております。
by naopon2013 (2013-12-29 14:26) 

カムイミンダラ

凄く良くなりましたね、以前のステライメージでの処理は赤の青みが足りないような感じでしたが、今度のはいい色合いになっていると思います。
すっかりPhotoshopの処理をマスターされたようですね。

仰るようにバラ星雲は結構明るい部類に入るのでしょうね。ネガフィルムで撮ってたときは淡い部類でしたが。それだけデジタルデバイスの性能が優れていると言うことなのでしょう。最近では淡い対象とは本当に淡いヤツの事を言ってますね。

菊のご紋のどら焼きですか、あまりにもありがたくて口が腫れそうですね(笑)。
これの食べ方ってひょっとして、うやうやしく両手で持って頭より高く上げて、東京の方に向かって一礼してから直立不動で食べるのでしょうね(笑)
大変失礼しました。お義父さまは何をされたか存じませんが、おめでたいことだと思います。
by カムイミンダラ (2013-12-29 18:55) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんばんは~
いい具合になってきた感はありますが、淡い所を出すことと、ノイズを軽減することに苦心しております。現像時にノイズを消さないでPSの処理上で消そうかなと思ってみたのですが、あまり上手にできません。。

フィルム時代はやはり淡い部類だったのでしょうか。
って、今、カムイミンダラさんのHP見てきましたが・・・130分とか(汗)
でも、一回味わってみたいです。撮ったつもりで家に帰って、現像して出てきたときの感動を。

どら焼きですが、普通に食べましたよ。冷蔵庫に入れたのを賞味期限ギリギリで思い出して、写真撮って食べました。
しかも、、そんなに、おいしいとは、、、、ん、、いや、何でもないです(大汗)
義父は普通の事務職員だったのですが。。
見ている人は見ているor相当見る目が無い、のどちらかだと思います。

by naopon2013 (2013-12-29 23:12) 

hana

いいですね!それ以外のコメントがありません。
青が頑張ってくれているんでしょうね、透明感がぐっと増しましたね。
彩度も高くなっていて、もの凄く華やかです。
Photoshopもすぐに使いこなされているみたいですね、流石です。

もうそろそろいけますって、次はNature表紙を期待しています。
今年はお世話になりました、来年はお会いしたいと思っておりますので
よろしくお願いします。

by hana (2013-12-31 14:13) 

naopon2013

hanaさん、来年はお会いできることを楽しみにしております!

hanaさんが、いいと言われるとは、相当いいに違いない(笑)
色に関しては、全くと言っていいほど触っていないんですよね、実は。
星像がシャープになったのが嬉しくてアップしただけでした~
Adobe系の発色がいいのでしょうか。
PS立ち上げて、処理するのにもの凄い時間を要します。
全然使いこなせていません。。。

Nature表紙っすか。異常に難関ですねぇ。
表紙に相応しい絵をPSで作れるようになろうと思います(爆)
by naopon2013 (2013-12-31 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。