So-net無料ブログ作成
検索選択

除雪地獄 [画像処理]

産後の嫁さんの体調(強度の貧血)がまだ戻らず、一般社会復帰が遅れております(笑)

というわけで、正月休みが若干延長しています。
年始は随分と雪が降りました。

今年の正月休み↓
起床→除雪→食事の準備→除雪→皿洗い→除雪→掃除→除雪→洗濯→除雪→食事の準備→除雪→犬の散歩→除雪→画像処理の練習

ちょっと大げさですが、雰囲気こんな感じでした。

そんな中、ずーーっとM42の処理をPSで練習してたのですが。。
しばらくオリオン大星雲は見たくない(笑)

all140105.jpg
processed with RAP2, SI7 and PSCS6

中心のトビは避けられなかったし、周りのガスの出もイマイチ。
The中途半端、よく言えば大人しく無難。
なんちゃって多段階露光ですが、淡い部分は5枚だけの10min画像が支配的なんで鮮明に出ず、出せばザラザラという始末。
早く撮り直したいなぁ~

彩度が低いものの、前回のSIのみの処理の方が良かったです。。。

M42_131106.jpg
processed with SI7

2013/11/06 00:30露光開始 石狩市厚田区別狩 4°C
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡(400mm F5)、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x5枚、3分x10枚、1分x10枚、5秒x6枚 (総露光時間90.5分)
トリミング無し


コメント(6) 

コメント 6

龍之介

こんにちは。とても美しいM42ですねー。 中心部分のディテールもよく分かりますし。僕のなんか飛びまくってマッシロです。

こちらはCamera rawでの現像でしょうか。自分も最近Camera rawに変えてみたのですが、良く言えば鮮やか、悪く言えば少々不自然で嘘っぽい色になる傾向がありますよね^^; 僕は思わず彩度バーを下げていますが 笑

北海道は空が澄んでいそうで、うらやましいです。
by 龍之介 (2014-01-06 16:28) 

naopon2013

ほぼ同じ兵器で臨む龍之介さん、コメントありがとうございます!
そうなんです。最近CameraRawでの現像にチャレンジしています。
全くその通りで、私も発色が良くて戸惑っております。かなりビビットに色づきますよね。。
思わず彩度を調整するお気持ち、分かります~。
北海道は確かに空気はキレイかと思いますが、寒いのと積雪とでこの時期は厳しいです。雪って空を照らしちゃって、結構明るくなる気もします。。
by naopon2013 (2014-01-06 17:13) 

おりおん

奥様、まだ体調戻られてないんですね。
お大事になさってください。

どちらも素晴らしいと思いますよぉ。
オリオン星雲は難しいですもんねぇ。
私もまだベストなオリオンは撮れてません・・・というか満足できる処理が出来ないでいます。

除雪、大変そうですが、しないとどうなってしまうんですか?
1cm積もっても大騒ぎする土地に住んでいるので・・・(笑)

by おりおん (2014-01-06 18:12) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~
産後の手術の2L失血が大きかったようです。
今は授乳に専念してもらっています。お気遣いありがとうございます。

いや~、うまく出来ないから言うのもなんですけど、オリオン大星雲難しいですね。
背景ったって、どこが背景よっ!っていう感じですし。すぐ飛ぶし(汗)

除雪しないと・・・積雪でガラスが割れます(経験あり)
暖房の排気口が詰まって一酸化炭素中毒で死ねます(経験無し)
クルマが出れません(どうしようもなくてJAFよんで除雪してもらったことあり)

by naopon2013 (2014-01-06 19:28) 

山口のじぃ

 奥さま養生してくださいね。naoponさんも大変ですけど、頑張ってください。
2000kmちょっと離れて応援しています(笑)
 M42ですかぁ、M31と同じ、誰にでも撮れて誰もが悩む、解なき対象ですね。
 派手好きの私が言うのもなんですが、前回処理のこの2枚目の抑えた感じが好きですねぇ。
でも、naoponさんの機材だといずれ答えに辿り着けるから良いですよね。
 私は好き勝手イジッテ自己満の世界まっしぐらです。「コスパでハッブルを越えた」って(笑)
 若いころに仕事で2か月に1回札幌に出張してました。電話ボックスが石段で高くなってる理由が
信じられなくて、冬の出張を心待ちにしていたことがあります(笑)
 当時はスパイクタイヤ全盛で市内は「雪で真っ黒」だった記憶があります(笑)

 横道脱線ご無礼!雪かき、除雪は手伝い程度の経験しかないですが、大事な時でもありますので、
くれぐれも怪我、事故には気を付けてくださいね。

 PS:5年ほど続いた出張。運の悪さか、一度も札幌雪まつりをライブで見てません(笑)
by 山口のじぃ (2014-01-06 20:43) 

naopon2013

じぃ様、こんばんは~
除雪で意味不明なところが筋肉痛です。左ケツ筋など(笑)
子供が生れると、意味不明に根性が出せる気がするので何とかなりそうです。
最初は真面目に除雪。次はくわえタバコ。最後は雪山に缶ビール立てて冷え冷えのビールで除雪。頭から湯気。そんな感じです(笑)

このM42、完成形ってあるんですかね。。
私も前回の方がいいと思ってます。時間かけて前回の方がいいという不毛地帯。

あ~、スパイクの時代に来られていたんですね。
雪で真っ黒(爆)
凄い粉塵でしたね。PM10.5くらいあったんじゃなかろうかという勢いでした。
雪まつり、私も10年以上行っていない気がします。
なんか下火なのか、大雪像の建設を減らすと自衛隊から申告されたようで。
お金の問題かもしれませんが。。
まぁ、面白いかビミョ~なものですので、一度ライブのススキノをご一緒したいです(笑)
ススキノも下火ですが。。

色々お気遣い、本当にありがとうございます。

by naopon2013 (2014-01-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。