So-net無料ブログ作成
検索選択

魔女の再処理 [画像処理]

CameraRawによる現像の発色の良さに戸惑いながらの画像処理の練習。

天ガの最優秀が、オシッコちびりそうな魔女の横顔でした。別次元。
いつもお世話になっている雲上さんも魔女の横顔の再処理を最近されていました。

なんだ、魔女の横顔が今ブームなのか。
そういえば、私も撮ったなぁ。10分20枚くらいだっけな~。

と、思ったら10分8枚でした。。

再処理ver↓
majoPS.jpg
processed with RAP2, SI7 and PSCS6

向きが違いますが以前の。これでもカラー写真だっちゅうの(笑)
IC2118_10minx8_v1.jpg
processed with SI7 only

いやいや、発色がいいだけの問題ではなく、根本的な技術的な問題かと思いますが、今回は色が付きました(笑)
立体感も出た気がします。
といっても、全然ディープなことはしていません。
処理自体は45分程度でした。先日のオリオンはアレで3日とかやったんですけどね。。

ただ、やはり淡いのでかなりレベルを切り詰めました。
8枚コンポジットで強く切り詰めたんで、かなりノイジーですが小さ目かつ遠目でなら・・・(汗)
また、今の技術では背景ムラが取りきれません。

前回は「8.5cmでは無理なのかなぁ」なんて内心思いましたが、今回のを見て露光を増やせばよくなりそうな予感が。

2013/10/14 02:35露光開始 石狩市厚田区別狩 4°C
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x8枚 トリミング無し


コメント(6) 

コメント 6

カムイミンダラ

naoponさんはリバーサルフィルムのエクタクロームE100SとかE200で撮ったことがありますか?

CameraRawの発色がビビットで戸惑っていると仰っていますが、下にあるM42のCameraRawで現像した方の画像ですが、E100SとかE200で撮るとこんな感じになると思います。
私の発色の基本は昔から培ったリバーサルフィルムでの発色です。ですからデジカメ特有のマゼンタかかったピンク系の色はどうも好きになれません。

今度は魔女ですが、再処理はだいぶいいところまで来ましたね。
魔女にまとわりついている赤い部分も少し出てますし。あとはコンポジット枚数を増やせば、もっと強力な画像処理にも耐えてくれると思います。
by カムイミンダラ (2014-01-07 21:02) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんばんは~
リバーサルフィルムは全く天体写真と関係ないもので(スライド作成)、一度だけ撮ったことがあります。自分で現像もしました。
エクタクロームは残念ながら使ったことがありませんが、確かカメラ屋さんで食品でもないのに冷蔵ショーケースに並んでいて「何だこりゃ」と思った記憶があります・・・違うかな・・・。

残念なことに、その当時の発色などを覚えていないのですが、エクタクロームの発色が基礎になっているのですね。私はデジカメばかりなんですが、仰るピンク系カブリが落ち着いてしまいます(汗)
エクタクロームは凄く発色のいいフィルムだったということなんですね。

魔女は自分でもびっくりしました。
彩度の低い(?)対象と思っていましたが、素直に先日お教えいただいた通りに現像して、レベル調整等基礎的な処理であっという間にこんな感じになりました。

発色の良さに戸惑うのは、キツイ色だなぁと思うのではなく、「コンポジットしてほとんど処理の必要ないじゃん」と思わせるような彩度で出て来るので焦る感じです。
いつもはLabなどで色を持ち上げたりしていましたが、PSになってからはそういったことをしなくて済むというか・・・。トーンカーブも一回も触っていない感じです。


コンポジット枚数増やしてツルツルスベスベの魔女を完成させてみたいです~

by naopon2013 (2014-01-07 21:52) 

雲上(くもがみ)

もしかしたら今年はじめてかもしれないので、
明けましておめでとうございます。

わたしのブログを紹介していただきありがとうございます。
魔女の横顔星雲、SI7のものと比べてノイズを増やさずにここまでカラフルに
できるのは驚きです。
わたしの場合、彩度はcanonDPPで120~150%くらいと簡単に済ませています。
「魔女・・」は自宅からは南天の空が明るく、難物です。
ツルツル・すべすべは無理でも、わたしも機会があればもう少し露光時間を増やしてリベンジしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by 雲上(くもがみ) (2014-01-08 08:29) 

おりおん

どひぇ~っ!!これはスゴイ!!
もう脱帽、クルリンパ。いや~ほんと綺麗です。
こんな魔女を撮ってみたいですよ。
やはりCameraRawでの現像はいい発色なんですね。
私もそろそろRAP2を使おうかなと思ったりしてます。
ただ、手間が増えそうで躊躇しているんですよ~。


by おりおん (2014-01-08 18:34) 

naopon2013

雲上さん、対象はパクるは、再処理というネタはパクるはで本当に申し訳ありません(汗)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。不要の機材はいつでも(しつこい)。
今回の処理も彩度は触っていないんですよね。。。
SIだけの時に何をやっていたか不明ですが、PSだと発色がいいのは確かです。

雲上さんも本気出したら露光時間長いですよね~
さすがご自宅撮影。すぐにツルツルスベスベになるんじゃないですか。
しかし、日本海側、晴れてなさそうですね・・・。
by naopon2013 (2014-01-08 19:04) 

naopon2013

おりおんさん、脱帽しないでください。かぶったままで結構です(笑)
CameraRawはいい発色ですねぇ。凄いというかラクというか。
楽しくて仕方ないです。再処理でテンション低めですが、現像するたびに、おお~~って感じです。
RAP2、軽快でいいですよ~。ベイヤーでダークとフラット処理を出来るのが最大の魅力ですが、やっぱり手間が増えて、ファイルが増えて、ディスク容量が・・・。
by naopon2013 (2014-01-08 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。