So-net無料ブログ作成

買い物とか [機材]

ついにプリンター購入。
今時、家にはプリンターがなかったという・・・

これでガンガン印刷して、天文雑誌に送って入選連発間違いなし。

DSC06041.JPG

A4モノクロレーザー(爆)

急にどうしても家で印刷しなければならない事情が出来て購入。
すぐに欲しかったので、近くの電気屋に。

8000円。安っ。ネットで買ったらもっと安いんだろうなぁ。
で、トナーが9000円・・・。
「高っ」って言ったら、電気屋のお姉さんが悲しそうだったので、そのまま購入しました。

テキスト印刷はどうしてもレーザーじゃなきゃ許せないのです。。

お次。
DSC06040.JPG

外付けHDD。2TB。8000円。
「USB3.0で高速!」とか言っても、そんなポート・・・付いてた(嬉)
常用のノートPC(Lets)、3つUSBポートがあって2つ3.0対応でした。
知らんかった。。

PC結構新しいからなぁ。
って、実はノートPCだけは贅沢しています。2年以上使ったことがありません。
少しでも動作が緩慢になったら捨ててます。かなりハードに使うので、高級な文房具と割り切っています。

PSで処理した勾玉↓  良くなった。
magatamaPS.jpg
processed w/ RAP2, SI7 & PSCS6

以前の↓
maga_10minx10_v2.jpg
processed w/ SI7


PSで処理した茹でダコ(トリミング)↓
takotrimPS.jpg
processed w/ RAP2, SI7 & PSCS6

以前の(トリミング無し)↓
kurage_newfull.jpg
processed w/ SI7

改造カメラの特性なのか、赤く明るい星に対してハロというかハレーションが顕著に出ます・・・
それを消すことだけに注力しましたが、なかなかスマートに出来ません。

コメント(4) 

コメント 4

おりおん

天文雑誌楽しみにしてますよ~
・・・ってモノクロレーザーかいっ(爆)
再処理祭り、賑わってますね。
どれも素晴らしい仕上がり。やっぱRAP2、SI、PSでの処理は良さそうですね。
て、ことで私もRAP2使うことにしまして、今から振り込みに行ってきます~。
困った際にはご教授、よろしくお願いします(*^_^*)

by おりおん (2014-01-10 09:57) 

カムイミンダラ

プリンター購入おめでとうございます。
最近のレーザーは安くなりましたね。でもトナーを買うくらいならプリンター買い換えですか。使い捨てのプリンターとは恐るべしです。

USBはやっぱり3でなきゃダメですね。特にHDDは2.0は論外です。
以前私も2.0を買いましたが、あまりの遅さにeSATAのケースを買いました。幸いにも私のパソコンはeSTAT対応だったので助かりました。

赤く明るい星の周りに出ているのは改造によるゴーストのようですね。
カメラはX5をお使いのようですが、何処で改造されたのでしょうか?
by カムイミンダラ (2014-01-10 23:49) 

naopon2013

おりおんさん、来月の天文雑誌、楽しみにしていてください。
撮影者コメントに「男は黙ってモノクロだと思います」って書きますので、それが私の作品です(笑)
RAP2ご購入ですかっ!
動作が軽快でいいですよ~。
絵を100%以上に拡大できないのが痛いですが、それ以外はいいソフトだと思います~。
再処理祭り・・・早く終わりたいんですけど(涙)

by naopon2013 (2014-01-11 00:42) 

naopon2013

カムイミンダラさん、レーザー安くなりましたね。
インクジェットが物凄い勢いで普及したころ、家でレーザーまだ高かった記憶が。
今となってはレーザーは複合機でもない限り、もっとも安いチョイスですよね。
トナーが高いですが・・・。

冗談でUSB2.0の方につないでみました。遅くて死ぬかと思いました(汗)
eSATAってシリアルATAの一種でしたっけ?
かなり早いんですよね。

カメラKissX5は、天体写真が初めてだったし、将来改造する気まんまんだったので激安中古ボディを買いました。
で、改造はスターショップ(旧誠報社)の新改造というやつです。
クリアフィルターが入っているのですが、そいつとCMOSの間の反射だと勝手に思っています。違うかもしれませんが。。。
天体にしか使わないのでフィルターレス改造(CMOSむき出し)にすればよかったかなぁって思ってます。

by naopon2013 (2014-01-11 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。