So-net無料ブログ作成
検索選択

小物をポチポチと・・・ [機材]

先日、注文したUSBの温度・湿度計TEMPerHUM。
無事、シンガポールから到着。

DSC06341.JPG

なかなか、よろしい感じ。
Backyard EOSで、外気の温度、湿度、露点を表示。温度変化のログが自動で保存されます。
また付属のソフトでリアルタイムでモニターグラフを書けます。
byewether.jpg
別にこれでいい写真になるということはないのですが、何か理化学的でテンションアップ。
将来、ピント移動を調べる時にも有効。
湿度のせいで失敗したという根拠にもなる(笑)


三脚の足(フラットナ―)と今さら赤色LED換装ライト
DSC06343.JPG

某天文ショップでポチっ。
フラットナ―はビクセンが品切れ、タカハシが1個6~7000円だっけな。。
これは硬質プラスチック製。3個で3800円。う~ん、お得♪
(しかし、製品が髪の毛まみれでした。。。)。

積雪期は三脚が沈むので、最初は鉄板を敷きました。
が、滑るし凍って雪から剥がれなくなるし。
次に木を使ってみました。全く問題が無かったのですが、ついついネットで見つけてしまってポチ。

ライトは、実は爆裂に明るいものを使っていました。
眼の暗順応を待つほど眼視で遊ばないので1人の時はいいですが、誰かとご一緒する時は迷惑だよなと思っていたので。
いや、欲しかったわけではないのですが、三脚フラットナ―の隣にあったので、ついつい連続ポチ。。


最近になって、今さらフェイスブックを始めました。
もともとアカウントは持っていたのですが、全く使っていませんで。
気が向いて使ったところ、結構楽しいですね。クセがありますけど。
CIAに情報が抜かれているは有名な話ですが、隠すプライベートが全く無いのでノープロブレム。

フェイスブックに貼ったやつ。最近の我が家の日常。
別に遠近法では無い。
どころか、赤ん坊に寄りかかる長男4歳(白髪)。
family.jpg

コメント(4) 

コメント 4

雲上(くもがみ)

温湿度計わたしはデジタル表示ですが、記録は良い子の観察日記よりも手を抜いています。
三脚設置場所って重要ですね。
(鉄板が凍ってはがれなくなるのは想像できます。・・・私は滑り止めの玄関マットでしたが)
裏口に母の車椅子の出入りのスロープを作ったのが、自宅撮影に大変役立っています。


うちの孫と1日ちがいで3か月になられた次男さんのお顔を見ると、
長男寄りかかってのではなく乗かってるのでは(笑)
by 雲上(くもがみ) (2014-03-18 09:59) 

naopon2013

いいですね、スロープを活用されておられんですね。
雪の上は無論ですが、夏場でも行く場所によっては下が土であることもあるので、遠征組は大変です。。

そう、実は後ろ足に乗っかっていました。
ビックリして足を引き抜いたら、その足で元気に犬を蹴飛ばしていました。
ビクともしませんが(笑)
by naopon2013 (2014-03-18 19:16) 

おりおん

いろいろとポチってますね(笑)
フラットナー、私も欲しいです。
アスファルトじゃない設置場所の時は鉄板を敷いてるんですが、おっしゃるように滑るし凍るしで・・・。
3個でそのお値段ならいいですねぇ。

コロくんでしたっけ?
面倒見のいい長男くんなんでしょうね(笑)

by おりおん (2014-03-18 23:23) 

naopon2013

三〇光学館でポチりました。
フラットナ―、安いし軽いしで、多分使えそうな印象です。
私、土の上の時は上から体重かけて沈むだけ沈ませてました・・・。
多分、ほとんど意味が無かったと思います。

コロです。40kgです。
面倒見は怪しいですが、子供に悪いことしないので助かっています~

by naopon2013 (2014-03-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。