So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラが・・・ [天体写真]

7月28日(月)、GPVが真っ黒だったので行ってみました。
約1か月ぶりのシャッターオープン(嬉)

しかし、かなりのガス(霧)が辺りを覆い、かなり透明度が悪い状態でした。
鏡筒も赤道儀もベチャベチャ。髪もしっとり。。。

でも撮影できる喜びがあったので、いいことにしました。
浮かれすぎてバーティノフマスク付けたままで40分放置とか(汗)
ちょっとめまいしましたわ。

いつも通りの画像処理をすると。。。。

コンポジット画像を部分拡大↓
tatejima.jpg

うわ、出たシマシマノイズ。
去年も2度ほどありました。
その時に解決したつもりだったのですが、甘かったようで。。

ライトフレームには10分12枚中4枚にシマシマ確認。

ダークフレーム1枚を部分拡大(レベル強調)↓
simasimanoise.jpg

うわ、いたいた。シマシマ。
しかも、ダークフレームがフラットじゃない。
CMOS温度は27~30℃(backyard EOSの値)。
熱由来かな。。
撤収時に地面にカメラをおいてダークを撮っていたのですが、カメラを持った時に確かに暖かいなぁと思った記憶が。

参ったなぁ。
コンポジット枚数が減り、問題のあるダークフレームを排除した結果、ダークの枚数が圧倒的に足りないのかノイズ軽減が不十分。
こりゃ、ボツですわ。。。
と言いながら、粘ってコテコテに処理して何とか絵にはしたいと思っています。
何を撮ったかは、またその内(ばれてるかも知れませんが)。


そろそろCCDか、これ。
嫁さん騙さないと(笑)

あ、フラットフレームはいい感じになりました。
ワンショットフラットは手元のシステムでは難しいので、R用、G用、B用を輝度を変えて撮影して、RAP2のベイヤーマージを使ってやったら、納得のフラットフレームになりました。
収穫があったので、まだ良しとしますか。。

コメント(8) 

コメント 8

龍之介

いやーこれはもうダメですよ。QSIにしますか?SONYのも凄いですよ!笑
by 龍之介 (2014-07-31 13:06) 

雲上(くもがみ)

28日夜は移動性高気圧通過だったのに、北海道もダメでしたか?
こちらは珍しく夜は20℃以下の外気温でした。(かわりに湿度95%)
たしかに夏場はデジカメにはきびしいですよね。
でもわたしの冷却デジカメは「乾囲送兵衛」で防御したのに、
その夜冷却による結露でダウンしました。
横縞が夏だけならここはぐっとガマンの手も・・
冷やしカメラはその分リスクも増えると思いますよ。
by 雲上(くもがみ) (2014-07-31 15:08) 

おりおん

みごとなノイズ(笑)
やっぱ夏はきついですよねぇ。
ダークを多めに撮っても、除去できないランダムノイズもありますもんね。
やっぱ冷し系ですか。
いい騙しかたがあれば教えてください。

by おりおん (2014-07-31 18:07) 

カムイミンダラ

こちらも月曜日はひどい透明度だったので迷ったあげく行きませんでした。
前線通過で期待していたのですが、いったい何なんでしょう。

それにしてもひどいシマシマノイズですね。
ブライトフレームとフラットフレームを同感度で撮っても同じですか?

by カムイミンダラ (2014-07-31 21:17) 

naopon2013

龍之介さん、QSIにしよっかな~。
40年以内には買うと思うんですけど(笑)
もし、CCD買っても、一眼っていいよなとか言って、戻りそうな予感もするんですよね(汗)
by naopon2013 (2014-07-31 22:13) 

naopon2013

雲上さん、はい、全然ダメでした。
黒い空が見たいです。。。

さすが本州、安定の高湿度ですね~。
当日はこちらも霧=高湿度でしたが、これが当たり前の世界だと大変ですね。。

結露は電子機器には極めて良くないですよね。。
結構値の張るものですし、雲上さんのような創意工夫力にも欠けるので、トラブルは怖いです。。。。って、まだ何も買ってませんけど(笑)
by naopon2013 (2014-07-31 22:17) 

naopon2013

おりおんさん、関西方面の夏よりキツくないはずなんですけど、ノイズが大変なことになってます~。
騙す前に、町内の見回りをして落ちていないか確かめてきます。
犬が拾ってくるかもしれませんし(絶望)

あ、関係ないですが、個人的には大阪の夏が日本で一番暑いと思ってます。


by naopon2013 (2014-07-31 22:23) 

naopon2013

カムイミンダラさん、迷った挙句行かなかったんですかっ。
行かないなんて、オトナ過ぎ・・・と思いましたが、「迷った挙句」という所が天文少年の姿を想像しました(笑)

いや、ホント、何とかしてくださいよ、この透明度。
最近は晴れている日中も空が青くないんですよね。。

そうなんです。フラットはライトフレーム同様の感度(ISO1600)で撮ってます。
軽く勉強させて頂きましたが、理論的には消せるはずですよね。。
ということは、フラットがあっていないのかなぁ。
色に関しては良くなったので、今までのフラットより良くなったと思っていましたが、実は全然合ってないんですかね。。。しょぼーーん。
by naopon2013 (2014-07-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。