So-net無料ブログ作成
検索選択

泣けてきた [天体写真]

IC1396。カメラトラブル(?)でかなり汚いです。

1396.jpg

2014/07/28 21:35露光開始 石狩市厚田区別狩 16℃ 頻繁にガスが湧いて透明度悪し。
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x12枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク2枚、フラット8枚、フラットダーク8枚)

泣けました。
フォトショップのレイヤーが59枚とか。
繊細な部分や、微光星がみるみる死んでいきました。
最後にCameraRawで、ダメ押しのノイズ処理てんこ盛り。
妥協点を探るような処理で、満足度3%。
極彩色のノイズにまみれた写真からのリカバリーという意味ではやや満足ですが、リカバリーになっていないという話もチラホラ。


縞々ノイズの元凶は主にダークでした。
今日は部屋でダークを撮って縞々の検証をしたところセンサー温度が28度以上で縞々が現れました。
それ以下の温度だと見えません。
このノイズ、温度依存と言えそうです。

いろいろ検証した結果、今回は2枚だけしかダークが使えない。
全くワークせず、フォトショでだらだら延々とノイズ処理。
つまんねーーーーーー。

ライトフレームも詳しく見ると少~しだけ縞々あり。。
フラットは撮影時のセンサー温度が20℃で、縞々確認されず。露光時間が圧倒的に短いですからね。。
感度に起因する縞々ノイズは久保田様による検証で、同感度のフラットで補正できます。
言われれば理論上は正しいです。
が、フラットに縞々がない以上、補正は効きません。。。(利きません?)

夏の対象を全然撮れていないですが、早く気温下がればいいなぁと思う今日この頃。
同時にカメラがよろしくないような気もしてちょっと憂鬱。

その前に晴れてくれ。。。



コメント(4) 

コメント 4

龍之介

こんにちは。ダークは僕も2〜3枚しか撮っていませんが、この気温下でX5だとダーク減算では取りきれないランダムノイズがやっかいですよね。僕ならPSカラーノイズ処理てんこ盛りにしちゃいますよ 笑

しかし不利なコンディションの中、この領域をこれだけ描出できているのは凄いです。まじめな話、冷却CCDやα7S等の最新デジカメで撮影した場合の作品がどうなるのか見てみたいです!
by 龍之介 (2014-08-01 13:16) 

カムイミンダラ

最近は暑いしモヤっているしで最悪ですね。

それにしてもシマシマノイズひどいですね。このくらいの大きさでも分かるくらいですから。
もうちょっと涼しくなるのを待つしか無いのでしょうね。
by カムイミンダラ (2014-08-02 08:51) 

naopon2013

龍之介さん、まじめな話、やってみたいので至急CCDを送っていただけないでしょうか(爆)
今回のは、どう頑張ってもシマシマが大変なことになっていたので、諦めモードの中死力を尽くしましたが、ホントに死んだ感じです。
PS上で使える処理を全て施した気がします。LabでLをぼかした挙句、CameraRawで明瞭度を上げるとか、やや矛盾的で意味不明なこととか(汗)
延命するより、安楽死の方が良かったかもって感じです。
by naopon2013 (2014-08-02 13:02) 

naopon2013

カムイミンダラさん、札幌も内陸部並みに気温が高くなってきました。
カムイミンダラさんのせいだと思います(意味不)。

酷いんですよ。
シマシマ輝度ノイズ&極彩カラーノイズの嵐の中から拾い上げたというか。
私ごときの処理の腕というのもありますが、恐らく上級者がやっても完全に綺麗にはならないのではないかという元画像の悪さ。
多分上級者は、手術するけど開いてすぐ閉じるみたいな、深入りはしないんだろう素材でした。

何とかボツにしない(事実上ボツで何にも使えないのですが)&晴れないので撮影に行けないフラストレーションの融合作です。新ジャンルです(笑)

by naopon2013 (2014-08-02 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。