So-net無料ブログ作成

さっぽろ星まつりとか避難勧告とか [その他]

北海道、特に札幌を含む石狩地方と函館などの道南地方は、ここ数日激しい雨に見舞われています。
石狩地方は地震も少なく、なんだかんだで台風直撃も滅多にない、災害が少ない地域=災害に弱い地域であります。

11日未明、夜中3時くらいだったでしょうか。
雷が物凄く、それに過敏に反応するうちの巨大犬がうるさい(滅多に吠えないのですが)。
その内、私と嫁さんのケータイが騒ぎ出しました。

「避難勧告が発令されました」と1時間くらいに渡ってガンガン鳴る鳴る。
うちは避難はしませんでしたが。。

先日の広島での大災害もあったことですし、行政としては情報を出さないわけにはいかないという思惑も見え隠れしますが、確かに酷い雨でした。

私が幼少の頃に過ごした場所が酷く、通っていた小学校が避難場所になっていました。
市内中心を流れる豊平川が少し溢れ、幼少の頃よく遊んだ厚別川は道路をえぐったようです。

その日の夜は、私の住む地区では、雲が多いものの比較的透明度の高い空が広がりましたが、未だ隣の江別市では6割の世帯で断水が続いています。

閑話休題。

先週の6日、7日は札幌市青少年科学館主催の「さっぽろ星まつり」で、市内の愛好家が約20台の望遠鏡を並べて、来場された市民のみなさまに星を楽しんでいただきました。
50cmドブソニアンから、30cmクラスのシュミカセ、大小様々な屈折式が並びました。
私の8.5cmは最少か下から2番目くらいの大きさ(笑)

会場は農業体験施設が充実した、さとらんどという公園。
初日は運営速報で5000人が来たらしいです。
正しい数か不明ですが、確かに私の望遠鏡ですら見るのに15分は並んで待っていたのではないでしょうか。
2日目は日曜とあってか空いていました。

雲が多かったものの、時折、晴れ間が広がるなど、まずまずだったのではないでしょうか。

iPhone撮影。かなりアンダー。。。

会場。白いのは私の車・・・って、かなり白い車が多い(汗)
HF2.JPG

南側。中心に小さく見えるのが札幌市中心部。夕刻なのでビルが上がってきましたfrom エヴァ。
HF1.JPG

北側。隣のモエレ沼公園の巨大人口山が見えています。
HF3.JPG


科学館の方> (って、見てないか)
大変お世話になりました。
来年は交渉して、是が非でも公園中心部のロッジ(?)前を使わせてもらいませんか?
お客さんが倍になる気がします。
(デジタルシアター終わって、「望遠鏡の所は遠いから帰ろう」っていう方が多数いた模様です)




コメント(6) 

コメント 6

あらのり

科学館の人です!いつも拝見しております。

星まつり、2日間遅くまでありがとうございました!
たしかに望遠鏡の場所は本部から少し距離がありましたね。初めての場所で私たちも勝手が分からず、少々あたふたしてしまいました。また、初日は私たちの想像を超える人出でした。
これから皆様へアンケートをお願いする予定です。改善できることはしていきたいと思いますので、どうぞご協力をお願いいたします。

また、星撮影現場でお会いできることを楽しみにしております!因みに網状は色を盛ってみたところかなり良くなりました~。
by あらのり (2014-09-13 08:10) 

naopon2013

うわ、科学館の人発見(笑)
どうもお世話になっております。
初日は凄い人出でしたね~。私の小型ですら大人気という。。
さとらんど、なかなかいいと思いました。諸々の条件をクリアして本部前で出来たら最高かと思いました。

あ、網状の化粧しました?
私もプリントアウトしてみたいです。
実はあの写真展に出展をお願いされていまして、送ったのですが1週間後に容量オーバーでメールが返って来て、しかもそれに気が付かなかったという。。。今流行の遅きに失する状態でした。。

by naopon2013 (2014-09-13 16:27) 

カムイミンダラ

星まつりお疲れ様でした。
札幌って人口が多いからでしょうか、そういうイベントがあるのですよね。旭川は全くです。でも有っても手持ちの望遠鏡が無いので、見る方でしか参加出来ませんが。

先日の札幌の豪雨はひどかったようですね。こちらはそれほどの雨ではありませんでした。やっぱり広島と同じで南側に海があるので雨の量が増えたようですね。
温暖化が進むとどんな災害が起こるか想像も付かないです。
by カムイミンダラ (2014-09-13 18:38) 

naopon2013

カムイミンダラさん、先日は失礼しました(謎)
観望会の類、私はシステムが小さいので機動力はありますが、やはり迫力不足。
子供じゃなくても、50cmドブが傍にあったらそっちに行きますよね~。
40cmと50cmが並んだ箇所が凄かったです。空いてた2日目も大人気でした。
人気が出ない時間帯がつらいです(笑)

そちらはそれほどの雨ではなかったようで何よりです。
避難勧告が解除され、札幌は青空とちぎれた雲が入り乱れた空だったのですが、低空ではビカビカ雷が東西南北で光っぱなしでした。
地面に浸潤した水分量が尋常じゃないらしく、晴れても山に行くのがちょっと怖いです。

by naopon2013 (2014-09-13 21:51) 

nakaji

おおー行きたかったよー

今年はお月見と重なってこちらも忙しかったので行けませんでした。
たまには私のドブ君も使ってあげなくちゃなぁ。
by nakaji (2014-09-14 14:10) 

naopon2013

もう、nakajiさんがいついらっしゃるのか、それだけが楽しみだったんですよ(嘘)

星雲星団を撮るのが好きな身としては、月は要らなかったりするんですが、そこは中秋の名月かつスーパームーンで、公共施設の方はお忙しいですよね。

って、、、、ドブお持ちですかっ。
この趣味を始めた頃、雑誌の広告でドブソニアンをみて、「なんじゃコレっ」って思ってました。そして、未だに思ってます(笑)
by naopon2013 (2014-09-14 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。