So-net無料ブログ作成
検索選択

月が出るまで2時間しかないよ(北海道編) その1 月 [天体写真]

某超人気ブログの企画の100%パクリです(大汗)
すみません。

不意に時間が出来て、かつ晴れていたのでちょっと撮りたいなぁとお出かけ。
月が出る前に・・・と、頑張ってみましたが、あっという間に月が出たので久しぶりに撮ってみました。
(向きがテキトー過ぎますが)

AutoGrab140914001_pp.jpg

2014/09/14 23:41露光開始 石狩市厚田区別狩 7℃(寒) 
FSQ-85ED 450mm F5.3
シャッタースピード:1/500 sec
SBIG ST-i (KAI-340M) CCDOps5のPlanet Masterで撮像
SXP赤道儀 ノータッチ
トリミング無し
画像処理:200フレームをAvistack2で処理(フラット、ダーク処理なし)

宝の持ち腐れ、SBIG ST-iで真面目に撮ってみました。
センサーサイズは小さく、4.73mm×3.55mm。画素数は646×486画素(約30万画素)。16bitモノクロ。

しかーし。
200フレームをAvistack2で処理しただけです。
画像が小さいのは避けられませんが、私の月(滅多に撮りませんが)の中ではベストでした。
結構お気に入り

一応EOSでも撮ってみました。
5倍クロップで撮ったので分解能的にもイマイチで、動画の場合は8bitです。
ギリギリはみ出たので2枚モザイクです。

PSmoonFR1+2.jpg

FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:100
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀 ノータッチ
モザイクエラーの箇所だけトリミング
画像処理:500フレームをAvistack2で処理(フラット、ダーク処理なし)後、PSでゴソゴソ・・・。

全然、ダメですね。
撮影方法の問題と処理の問題の両方があると思いますが、まぁ、私のシステムだと月はこんなもんかもしれません。
これから月を撮る時はCCD使った方が圧倒的に良さそうです。


コメント(6) 

コメント 6

雲上(くもがみ)

やっぱり描画画素数が効いて来るようですね。
ただEOSをフルに撮ると、画像を分割しないとAviStackではメモリ不足になるし・・
手間をどこまでかけるかと、どこまでの出来上がりを求めるかの両天秤ですね。
北海道の豪雨、実害が無かったようで良かったですね。
by 雲上(くもがみ) (2014-09-15 18:18) 

龍之介

CCDの月、いいですねー。階調豊かな月?とでもいうのでしょうか。僕も撮ってみたいのですが、シャッタースピードが遅いので飽和してしまうんですよね…。

星雲もぜひCCDでお願いします!笑


by 龍之介 (2014-09-15 19:14) 

おりおん

naoponさんも短期決戦に参戦されたんですね。
なるほど「月が出るまで2時間しかないよ」ですか・・・
・・・って、そのまんまですやんーーーっ!!(爆)
いや、むしろありがとうございます(笑)

SBIG ST-i 恐るべし。綺麗ですねー。
これくらい撮れると、また撮ろうかな って気になるでしょうね。
by おりおん (2014-09-15 22:38) 

naopon2013

雲上さんの月には遠く及びませんが、小さいながらもやっとシャープ感がある月になった気がします。
Avistack、結構時間かかりますよね。
CCDで撮ったのはサイズが小さいので200枚を5分かからないで終わっていましたが、EOSの500枚は・・・たぶん2時間くらいやってたと思います。

雨、人に対する被害は無かったようでよかったです。
by naopon2013 (2014-09-15 23:35) 

naopon2013

龍之介さん、普通のカメラで撮ったやつは明るい所が飛んでしまいました。
あれ、QSIはシャッタースピード上がりませんか・・・って、必要ないですもんね。
モノクロ16bitCCDって綺麗に撮れるんだなぁというのを少し実感しました。
ホント、星雲を撮ってみたいです。
観望会とか何かの集まりとかで、フルサイズの冷却CCDの落し物が無いかと細心の注意を払っているのですが、まだ見つけたことがありません。。

by naopon2013 (2014-09-15 23:39) 

naopon2013

あ。おりおんさん、すみません。
万が一これで利益が発生したら、即振り込みます。

そのまんまに決まってるじゃないですか~。
有用文献である、おりおんさんのコピペですもの(爆)
「その1」の「1」が全角なところまで完コピですよ(通常私は数字は意識的に半角にしますので、コピペである証拠になります・笑)
コピペは今年ブレークした技の1つなので、使ってみました~。

モノクロCCDって、輝度情報が100%(色諧調の情報無しの意)なんで、月みたいなのは特に綺麗に見えちゃうんですかね。
by naopon2013 (2014-09-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。