So-net無料ブログ作成
検索選択

月が出るまで2時間しかないよ(北海道編) その3 NGC6820/6823 [天体写真]

おりおんさんのパクリ企画もこれで最後です。
また同じことをしてしまったらよろしくお願いいたします(汗)

月が昇る前に可能な限り撮ろうと思って撮りました。
10分7枚で月に負けました。

NGC6820 (Sh2-86)です。

NGC6820.jpg

2014/09/14 20:17露光開始 石狩市厚田区別狩 7℃ 
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによる恒星ガイド
10分x7枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク8枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)

はくちょう座の頭付近のこぎつね座。M27のご近所で天の川の中の星雲です。
季節外れの一品。
今年は7月8月と全然ダメでしたので、未練がましくストーキングしました。

M16の創造の柱のような構造があります。
何とか写った黒いニョッキがそうです。
ナローバンドで撮った写真だと、その構造に萌え~なんですが・・・。

あわ~いガスが星に埋まっていて、露出を伸ばしたら面白い領域なのかなと思いました。



何となく、カメラの調子が悪い気がしてる今日この頃。。。


コメント(8) 

コメント 8

龍之介

おぉ、初めて見る星雲ですが、入り組んだ構造が見て取れますね。確かにナローでもおいしそうですね 笑

カメラ調子悪いですか、これはいよいよ次行くしかないですね〜。
by 龍之介 (2014-09-20 03:42) 

雲上(くもがみ)

星雲はやや小さ目に写っていますが、周囲の淡いガスの中に浮かんでいて
見飽きないですね。

さすが北海道 もう気温7度ですか、いよいよ冷却要らずの季節ですね。
それにしてもスカッと秋らしく晴れてほしいですね。
by 雲上(くもがみ) (2014-09-20 07:24) 

おりおん

なぬっ!!ネタ元の私より早い更新ですとっ!!(怒)
いやいや、機会があればまたパクってください。(笑)

これはまたマニアックな対象を撮りましたねぇ。
撮ったことないですが、興味深いです。
たしかに想像の柱的なものがありますね。クローズアップでの撮影もおもしろそうですね。

カメラ不調ですか。
いよいよ冷却CCDですか。
置いてかないでーーっ(泣)

by おりおん (2014-09-20 09:40) 

naopon2013

龍之介さん、おはようございます。
ナローバンド、やりたいです~
もし冷却CCDとか手に入れちゃったら、ずっとナローバンドやりそうな気がしています。
ナローバンドでまた綺麗なやつ見せてくださいね~
by naopon2013 (2014-09-20 12:40) 

naopon2013

雲上さん、私、この世で一番怖いものは幼虫とか毛虫とかです(謎笑)

気温はいい感じなんですが、晴れた瞬間、とんでもない降り方の雨になったりと、変わりやすいというか、激しすぎる天候にまいってしまいます。。
秋は空気が落ち着くイメージでもあるんですが、なんとかなりませんかね~。。
by naopon2013 (2014-09-20 12:45) 

naopon2013

ネタ元、お疲れ様です(笑)
また、ネタ提供お願いいたします。転売しませんので。。
GPV的に行けそうだったのでスタンバってたら、豪雨になり、楽しい金曜を画像処理に費やすという。。。で、アップしてしまうという。。。
まぁ、著作権侵害するならここまでやらんと(笑)

あ、冷却CCDは50年以内に買うことは決まっていますが、まだのらりくらりと使ってやろうと思ってます~。
何か、結構な発熱量でホットピクセル様のノイズが多いんですよね。。。

by naopon2013 (2014-09-20 12:49) 

カムイミンダラ

なかなかいいのを撮りましたね。
その創造の柱とやらもしっかりと見えます。
レデューサーを入れていないのは、この対象には焦点距離が短か過ぎるからでしょうか。
でもこの露出時間でしっかりここまで出せるのは凄いと思います。

カメラ調子が悪いようですが、とうとう行っちゃうのですか?
by カムイミンダラ (2014-09-21 15:40) 

naopon2013

カムイミンダラさん、ありがとうございます。
小さいなと思ってレデューサー無しで行きましたが、周りが面白そうだったのでレデューサー有りで明るく撮ったらよかったかもしれません。

カメラ、異様に熱いんですよ・・・
外気温より14℃程度高いのが通常だったのですが(それでも高い方らしい)、最近外気温プラス20℃くらいになっちゃって、触っても熱いんですよね。。
赤いブチブチノイズも増えちゃって、困ったもんです。

まだ行きません。逝きません。逝けません(笑)
by naopon2013 (2014-09-22 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。