So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう別狩の会 [天体写真]

いつも石狩市厚田区別狩地区(当別町青山地区との境界)で撮影をしています。
日本海側は冬場は晴れないので、そろそろ今年も別狩での撮影は終わりが近づいてきました。

M31101418.jpg

2014/10/18 19:39露光開始 石狩市厚田区別狩 2℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x10枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク15枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)

レデューサー付でアンドロメダ
撮るものを全く考えていなく、とりあえずM31に鏡筒を向けて放置。
処理も、コンポジットしてWB合わせてレベル調整して・・・他はほとんど触りませんでした。
コンポジット後の処理時間、、、、20分やっていないと思う。
気軽な写真もたまにはいいかもしれません。


って。

yakan.JPG
炭火で湯沸し。

この日は、そろそろ別狩も終わりだねっていうことで、いつもご一緒しているUさん主催による焼肉をしていました。7名ほど集合で、賑やかでした。この日はそれがメイン。。

2℃の中。
焼肉の煙で透明度が下がったかもしれません(笑)

肉焼いて、暖をとって、望遠鏡は完全放置プレー。
次は何撮るか考えて行こう。。。
コメント(8) 

コメント 8

龍之介

素晴らしいですねー。BabyQのポテンシャルを余すところなく、といったところなんでしょうね。僕もそろそろ使ってあげようと思っています。
by 龍之介 (2014-10-20 12:08) 

naopon2013

龍之介さん、使ってあげてください(笑)
あ、要らなくなったら2本並べたいのでください。

テンション上がる対象募集中・・・
by naopon2013 (2014-10-20 12:50) 

おりおん

かなり淡い部分まで写ってますね、これスゴイです。
上手く撮って処理したら、レデューサーつけてちょうどいい画角なんですねー。
私なら、レデューサーで撮ったらかなり余りますよ(笑)
しかもコンポジット後20分とは恐るべし です。

もう2℃ですか。そちらはもう冬なんですね。
by おりおん (2014-10-20 14:05) 

naopon2013

おりおんさん、コレは怪しいもんです。
「あ、写ってる~。黒いとこ黒くして、、、ん~、いいかな」
って感じの処理です。
カブリなど丁寧に処理してないので銀河がただ伸びただけかもしれません(笑)

なんか、やる気がでなくて。。
倦怠期ですかね(笑)
by naopon2013 (2014-10-21 01:55) 

カムイミンダラ

なかなかいい感じに処理できているんじゃないでしょうか。
コントラストも高くてメリハリが利いていますね。腕の暗黒帯もはっきり描写されてるし。
レデューサーはいい感じの画角になりますね。私のような600mmだとこうはいきません。

こちらもそうですが、日本海側は今月で終わりですね。

今9枚モザイク合成を撮っているのですが、土曜日は1/3撮れました。
後残り2日晴れてほしいです。
by カムイミンダラ (2014-10-21 21:06) 

naopon2013

カムイミンダラさん、9枚ですかっ。
実は私もモザイクを計画しているのですが、なかなか実行に移せないでいます。

先日、ちょっと前に撮った洞窟星雲をモザイクで広げようとチャレンジしたのですが、いつまで経っても、つなぎの画角を捕えられませんでした。。

設置精度が毎度違うことや、カメラの回転角度が違うことが大きな要因かと思っているのですが、今の私には難しいんですよ・・・。
寒くて根気も無くなってくるし、いい画角調整方法ないですか・・・。
ステラナビで座標を確かめて、ビクセンのコントローラに入力して導入。
もちろん1フレーム目はバッチリ。続けて隣の2フレーム目に行ってもバッチリ。
が、別の日に続きをやろうとすると・・・アレレレレ。
困ったもんです。

あ、アンドロメダはスルーでお願いします(汗)
義務感から載せました(笑)

by naopon2013 (2014-10-21 21:23) 

カムイミンダラ

もしモザイク合成をちゃんとしようと思ったら、基準がしっかりと取られていたほうがやりやすいですね。
今までのnaoponさんの画像を拝見していると上がまちまちになっているような気がします。天体写真の基準は上が北になるように撮ります。まずそれからです。

それから自動導入はステラナビをお使いではないのですね。出来ればステラナビを使って自動導入したほうがやりやすいと思います。ステラナビもご存知だと思いますが、V9からモザイク合成支援がつきましたので、大変やりやすくなっています。
昨日撮り終わりましたが、今月は私は9枚モザイクをしましたが、ステラナビで表示させてそれを使って導入しましたので、大変楽に出来ました。
by カムイミンダラ (2014-10-24 21:45) 

naopon2013

ありがとうございますっ。
上がマチマチ。その通りです。
モザイクを意識して、仰る通り最近はステラナビのモザイク支援機能を使って、上を極(北)に合わせるようになりました。
まぁそれも「このくらいか」っていう感じなので、日にちを跨ぐとやはり曖昧になります。
設置精度(水平)とかも、1度ずれればカメラ回転も変わってくるので、きついです。
精進します。

今までは「上ったら天頂だろ」ということで、1枚1枚カメラを回すって無理~って思っていました。アホです。

まだ処理していませんが、一昨日、昨日で4枚モザイクをやってみました。
向きを意識したら、よくなったのですが、やはり原因不明のエラーもありました。。

ビクセンコントローラで導入して、試し撮りして、ステラナビと見比べて・・・と、そんな面倒くさいことをしています。
私もステラナビで導入かけてみようかなぁと思っております。
by naopon2013 (2014-10-25 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。