So-net無料ブログ作成

オリオンのベルト [天体写真]

平日ですが10月22~24日、3連荘で晴れました。
ちょっと疲れましたが、皆勤賞でした。

モザイクの練習を。
明るい部分も含まれていないと練習としては不安なので、馬頭を含むオリオン座の三ツ星をモザイクしてみました。
初めて二晩にまたがって(日付的には3日)、モザイクしてみました。
1日目は-3℃とか・・・。

4フレームモザイク。

orion_belt.jpg

1フレーム目(馬頭) 2014/10/22 23:36露光開始 石狩市厚田区別狩 -2℃
2フレーム目(M78) 2014/10/23 01:56露光開始 石狩市厚田区別狩 -3℃
3フレーム目(右上) 2014/10/23 22:49露光開始 石狩市厚田区別狩  3℃
4フレーム目(右下) 2014/10/24 00:49露光開始 石狩市厚田区別狩  4℃

FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x9枚x4フレーム
トリミングしまくり。
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク21枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)


三ツ星の真ん中(アルニラム)付近がカッコイイ。単独で撮りたいです。

同一日にやったM78のフレームの位置が大変なことになってます。。。。
もったいね~。

merge_only.jpg

ピント確認のために望遠鏡を動かして、ピント合わせた後に元に戻してPHD guidingの画面見たら、結構動いてるし。。。
赤道儀の精度とかなんでしょうか。。。
その他は場所合わせは比較的大丈夫でした。
カメラの向き(上を極に向ける)に気を付けてみました。

天体写真としてというより、写真としてどうよって感じですね、この構図。
もっと左下ですね。。
M78を入れたくて無理な構図になりました。

特に意味がないですが、右側に蛇足感を感じるので切ってみました。
orion_belt_triming.jpg

モザイクは撮影の技術の鍛錬になるので、大変ですが楽しいです。




コメント(10) 

コメント 10

雲上(くもがみ)

3日がかり4枚モザイクで総露光6時間、ご苦労様でした。
わたしも今アンドロメダ銀河をR200SSで2枚モザイクの撮影中ですが、
2枚や3枚だとモザイクすると真四角に近い画像になってしまいます。
やはり4枚が理想ですが、1日じゃ無理ですね。

この付近って、こんなに淡いガス雲が群れてるんですね。
透明度の良い空に恵まれたようですが、
こちらはも3晩とも、もやっぽい空が続いています。
by 雲上(くもがみ) (2014-10-26 00:35) 

おりおん

こんにちは。ベルトの穴がひとつ増えたおりおんです。
いやーすばらしいっ!!
この付近の魅力を余すところなく出し切ったって感じですね。
たしかにアルニラムのあたり、よさげですねー。難しそうだけど。
4枚は大変だったでしょうけど、これだけの作品が出来上がれば言う事なしですね。

モザイク有言不実行な私にnaoponさんの爪のあかを送ってください。

by おりおん (2014-10-26 08:34) 

カムイミンダラ

スゴーイ!
とてもモザイク初心者とは思えない出来上がりです。
一番難しい継ぎ目の処理も上手でまったくわかりません。
三ツ星付近のウニャウニャとしたガスの感じがとてもよく出てますね、
それに色合いも美しいです。
by カムイミンダラ (2014-10-26 10:03) 

naopon2013

雲上さん、総露光6時間というと大作な雰囲気がありますね(笑)
やってる最中、「馬頭1枚に全時間費やした方がよくないか?」と数回思って止めようと思いました。特に右上を撮っている時は、めぼしい物もなくて不安感が。。
1日4枚はキツイですね。感度上げて短めの時間で多枚数でも、モザイクなら耐えると思うのですが、心情としてなんか納得いかないというか。。

透明度が上がらないようで、お察しします。
これから日本海側は厳しいですよね。
って、今年は夏場も厳しかったと思いますが。。。移住します?(笑)

by naopon2013 (2014-10-26 11:55) 

naopon2013

ベルトの穴が増えましたかっ。
私、たぶんガリガリの貧乏くさい歳の取り方をする気がしています。太りたいです。
少し分けてください(笑)

アルニラム付近、カッコイイですよね。
そのアルニラムの処理が嫌で嫌でたまらんのですが。。
輝星の(たぶん)フィルター内反射を誤魔化すのが・・・。今回も三ツ星でアルニラムだけ失敗してるんですよね。

来月、鶴姫で爪を切りますね♪
by naopon2013 (2014-10-26 11:58) 

naopon2013

すごくなーい>カムイミンダラさん。
継ぎ目はやっぱり若干不自然な所もあったので、1枚1枚をノイズ処理以外の処理を可能な限り施してから繋ぎ合わせるという、かなり面倒くさい処理をしました。
WBだけ合わせて繋いで処理していたのですが、途中でん~となること数回。
結局1枚1枚の処理をやってから繋ぐことに・・・。
で、繋いでからまたゴリゴリ。。
燃える木の辺りとか、もっとシャープにした方がいいかなと思ったのですが、最後はちょっと面倒になっちゃいました。
by naopon2013 (2014-10-26 12:03) 

龍之介

いいですね!naoponさんのカラーバランスは信憑性(というのが実際にあるのか不明ですが)が感じられて安心感がありますよね。

最後の構図が特に好みです。屈折はカメラ角度を自由に出来るのが利点ですよね。その点、反射は光条の角度がありますので…。
by 龍之介 (2014-10-26 19:05) 

naopon2013

信憑性~~、ないない。無いですよ。安心感も無いですよ~。
年金レベルだと思います。
トータルのカラーバランスは最後の最後にチェックしたりしてます。
色合わせてどっか行って、再び見ておかしいことに気が付くので合わせて風呂入って、また見たら変な色にかぶっている気がするので直して・・・・と、連続してやらずに少し寝かせてやってます。
ずっと見てると、何だかいい気になってくるんですよね。。

あ~、確かにスパイダーの光条の関係で、カメラの回転自由度は無いですよね。
二晩に渡って同じ対象を撮るにしても、ちょっと神経使いますね。
カメラを外さなきゃいいんでしょうけど・・・。
by naopon2013 (2014-10-26 20:57) 

hana

4枚モザイクお疲れ様でした!
コントラストが高く、背景がキリっとした描写が良いですね~。
あと4枚くらいあればM42にもつながると思いますが、
いかがでしょうか??

by hana (2014-10-26 23:11) 

naopon2013

hanaさん、どうもです。
そうなんですよっ。後2枚でM42って思ってたら足りず、4枚なんですよね。。
M42付近のガスに興味があるのでモザイクは考えているのですが、コレに繋げるか考え中です。
フルサイズって広角撮るにはラクなんでしょうね。
by naopon2013 (2014-10-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。