So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎょしゃ座の中 [天体写真]

「赤いの好きだね~」と言われますが、赤いのは飽きてるんですけど。。
左からIC417, 410, 405(まが玉)です。

magatama.jpg

2014/10/24 21:36露光開始 石狩市厚田区別狩 4℃
Takahashi FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
Canon EOS Kiss X5 改造+IDAS LPS-P2光害カットフィルター ISO:1600
Vixen SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x11枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク19枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)

晴れなかったら晴れてくれと思うくせに、3連荘で晴れはきつかったです。
最終の3日目に撮りましたが、透明度はイマイチ。
1時くらいだったでしょうか、全天曇りで撤収しました。

雲上さんの呪いでしょうか、バーティノフマスク付けっぱなしで1時間(10分6枚)行きました。逝きました。
ピント再確認後、ピント移動が無くて「落ち着いたかな~」と喜んでいて1時間放置だったのでガッカリ。。


最近、ご一緒する方が楽しそうです。
先日、大勢で寒空の下焼肉をやりながら、思い思いの星を楽しみましたが、それがツボにハマったのでしょうか。
それ以降、会うたびに、

「今日はね、寄せ鍋したさ」
「今日はね、鍋焼きうどんしたさ」

おひとりで(汗)

この写真を撮った日は、コーヒーを淹れてくださいました。ありがとうございました。


もう一名。
先日の馬頭付近モザイク撮影を終えて、帰ろうとあいさつしたら。。

「私も10分複数枚タイマー仕掛けたから。飲んで寝る」

飲むらしい(笑)
帰る気ゼロ。朝まで車で寝てからお帰りのようです。

みんな自由でいいな~と思った10月の新月期でした(まだ新月期だけど)。
いいな~というのは羨望ではなく、そういう楽しげな姿勢が好きということで。
コメント(8) 

コメント 8

おりおん

雲上さんの呪い(笑)
赤いの飽きてるんですか?いまは黒いのとか茶色いのが好みですかね。

構図もバッチリ、色彩豊かで奥行き感もあって綺麗ですねー。
以前の作品もすばらしいですが、やはり撮影されるたびに「熟練感」が増してますね。
見習いたいです。

現場で飲まれる方もいらっしゃいますよねー。
皆さんそれぞれの楽しみ方があるようですね。
by おりおん (2014-10-29 16:39) 

naopon2013

黒いのとか撮りたいんですけど、長時間かけないとならなくて時間の制約でなかなか行けません。。
透明度がイマイチだったので、明るい奴なら撮れるだろってことで撮りました。
熟練感ですか?ないないない。

色んな楽しみ方を見て、新たな楽しみ方を模索中です。
ドブ買う?(クルマに積めない・・・)
by naopon2013 (2014-10-30 14:32) 

hana

まさにピッタリの構図ですねぇ、強調度合いも絶妙で十分に天文誌入選狙えると思いますよ!
私たちはクマ除けのために絶対に野外で飲食しませんでしたが、大丈夫なんですかねぇ。。。最近では市街地にも出てくるみたいですし。。。

あ、2日はどんな感じでしょうか??
お時間ありましたらよろしくお願いします~。
by hana (2014-10-30 22:31) 

naopon

hanaさん、こんばんは。
雑誌ですか? リジェクト喰らいそうですよ(笑)
2日、当初厳しいかなと思ったのですが、大丈夫そうです。
時間にもよりますが。。。
by naopon (2014-10-30 22:44) 

カムイミンダラ

すごいいい感じですね。カラーバランスも絶妙だし淡いところも出てるし。
赤系の色の出し方が非常にうまいですね。

人によりますけど、私は絶対に撮影中は飲みませんね。
飲んでしまうと正常な判断が出来づらくなるので、もし撮影に障りが出ると困りますから。それと帰るときに万が一残っていると・・・。

by カムイミンダラ (2014-10-31 21:57) 

naopon2013

褒め過ぎで~す。
実は結構問題があるかもしれません。
そういう領域なのかもしれませんが、左の微恒星と右の微恒星、大きさが違うんです。。。
思い当たる節がありありでして、実はカメラと接続するTマウントを落としてしまい、運悪くカメラとの付着面に傷が入り、カメラにピタっと付かない状態です。
で、無理矢理力任せにカメラを接続しました。。。
片ボケの疑いがかなりあるんですよね。。

私は、何があっても帰るので現地では飲みませんが、寝てから帰る状況なら・・・飲むかもしれません(汗)
by naopon2013 (2014-11-02 01:24) 

マルさん

hanaさんのブログのリンクに乗っかってやってきました。
同じデジカメ(X5)を使ってらっしゃるのに発色がいいですね。仕上げも見事で、参考になります。ちょっと前に掲載されていたIC348、良いですね。今度撮ってみようかと思います。かなり淡そうだから暗い空で条件の良い時じゃないと無理そうですね。
ひとつ教えてください。naoponさんはcamerarawでカラー化されているのですか。
by マルさん (2014-11-08 12:35) 

naopon2013

マルさん、はじめまして。
実はマルさんのブログは私のブックマークに入っております(笑)
今後もよろしくお願いいたします。

RAP2でダーク、フラットを補正後、ステライメージでコンポジットし、補正しきれていない周辺減光(私の場合は殆どないですが)の補正やカブリを直し、だいたいのカラーバランスを整えます。
その後は仰る通りCameraRawで開いてフォトショップです。
個人的にはCameraRawの発色が(特にRが)やや強いよなぁと思うのですが、かなり気に入っております。
発色がいい・・・・というよりは、フォトショップでグチャグチャに処理をし過ぎているのかもしれません(汗)

IC384、是非是非撮ってみてください~。私は処理で結構な無理を施しました・・。
by naopon2013 (2014-11-09 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。