So-net無料ブログ作成

M42と息子と [天体写真]

もう約1か月前になりますか・・・・。
仕事が変わり、落ち着かず「天体写真もしばらくお預けだなぁ」なんて思っていたのですが、11月29日(シャッター開いたのは30日)に少しだけ行ったのでした。

M42_2013.jpg

2014/11/30 00:02露光開始 石狩市厚田区別狩 -4℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚 + 3分x6枚 + 1分x6枚 + 30秒x6枚 + 15秒x6枚 (total 1時間28分30秒)
トリミングなし。
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク47枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

露出が足りなくてノイズ感が物凄いこと。。
モザイクして馬頭までつなげるぜって思ってレデューサー装着でしたが、ガスがかかってきてすぐに撤収しちゃいました。
でも今年もM42を撮れてよかったことにします。
中心部はさわやかに飛んだ感じが好みなんですが・・・あんまり爽やかじゃないなぁ。。。
完全に飛んでないやつ、若干気持ち悪く感じるんですよね。
じゃあ、数十秒のコマを撮るなっていう話なんですが・・・。まあいい。


12月17日は息子の初めての誕生日でした。
YF.jpg

コメント(8) 

コメント 8

龍之介

待っておりました。相変わらずのカラーバランスの良さですね。安定感を感じます。

ノイズは露光時間が取れなかったのでやむなしとしても、分子雲も星の色も出ているしで、KissX5を完全に制御下に置かれていますよねー。
by 龍之介 (2014-12-21 04:09) 

雲上(くもがみ)

いやぁ 久しぶりにすごいものを見せてもらいました。
ダークを含めると125枚もの素材を用意して処理した成果ですね。
この調子で馬頭星雲までモザイクした画像見てみたいです。

健やかに1歳を迎えられておめでとうございます。
うちの孫も1日違い(16日)で誕生日だったので、
大荒れのなかに上京して一歳のお祝いをしてきました。
爆弾低気圧大丈夫でしたか?
あやうく帰れなくなるところでした。

by 雲上(くもがみ) (2014-12-21 10:52) 

おりおん

久しぶりの撮影ですね。
オリオンの色合いが絶妙ですねー。
馬頭までのモザイク、私もやってみたいんですがまだ踏み出せてません。
ぜひ、お手本をお願いします。

1歳のお誕生日、おめでとうございます。
大きくなりましたねー。
この笑顔で癒されてらっしゃるんですね。
かわいいです。

by おりおん (2014-12-21 18:36) 

hiro-2415

こんばんは^^
1時間半の露出でこの作画はすごいなぁ~素晴らしい写真を見させて頂きました。
Kiss 改造ですよね。同じAPScですし、dalkもflatも多いほどいいのでしょうか?悩んでいます。
これだけ処理できれば楽しいだろうなと。

それはそれとして、お子様のお誕生日おめでとうございます。
健やかに・・・親の思いを感じました。
そしてわが子のこんな時期を思い出しました。かの昔~~(笑)の話です!

by hiro-2415 (2014-12-21 21:30) 

naopon2013

龍之介さん>
こんばんは~。多段階露光を重ねるとなぜかフラットがイマイチ合わず、周辺はややGカブリなんですわ。。
FSQでも明るい星の色収差が若干気になります。屈折の宿命ですよね。。
イプにするかな~(嘘)
by naopon2013 (2014-12-22 00:35) 

naopon2013

雲上さん>
ダークは溜めに溜めたものを使いまわしてセンサー温度が一致したものを使っていますが、マッチしているかどうか・・・確認するのすら面倒だったので、使えそうなやつを全部コンポジットしたらこんな枚数になりました。
でもライトフレームの枚数が少ないと、やっぱザラザラ感は残りますね。。

お孫さん、お誕生日おめでとうございました~。
うちの誕生日の時、そういえばっ!って思い出してブログを拝見しておりました。
(コメントする時間が取れなくてすみません)。

爆弾低気圧。。。。幸運にも札幌は極めて穏やかで比較的天候も良かったです。
(札幌近郊だけ予想が外れた模様です)
by naopon2013 (2014-12-22 00:39) 

naopon2013

おりおんさん>
こんばんは~。これも一か月前の撮影ですからね。。。
忙しいとか言ってますが、たとえ暇でも恐らく全く行けてません。
そう、まったく晴れてません。。。。さすが日本海側って感じの季節です。
荒波が岩場に打ち付けて、東映とか出てきそうな感じ(いみふ)

そう、毎晩遅く帰りますが、子供の笑顔で気力を継続出来ている、そんな感じなんです。
by naopon2013 (2014-12-22 00:43) 

naopon2013

hiroさん>
こんばんは~。個人的にはダークもフラットも多いに越したことはないと思っていますが、ちゃんとマッチしているかを確認するのが面倒なんですよね。。
イプはキレ味がいいというか、抜けが抜群にいい雰囲気ですので期待しておりますよ~。

健やかに、いい意味でテキトーに育ってくれればと思っております。
英才教育のテレビ見て、具合悪くなってしまいました(笑)
40歳の子供ですから、私が還暦でやっと20歳・・・。いつまで働くんでしょう(笑)
by naopon2013 (2014-12-22 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。