So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年初撮り ラブジョイ彗星C/2014 Q2 [天体写真]

祝・2015年ファーストライト。
体に鞭打って、かつ、職場に言い訳して行きましたが、透明度が・・・・。
撮れたからいいということにします。

lovejoy.jpg

2015/01/13 23:12露光開始 勇払郡安平町 -11℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド(恒星追尾)
2分x10枚
少しトリミング。
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (核基準コンポジット。ダーク8枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

西側だけ明るい場所で、西に傾く彗星を追いかけましたが・・・・。
2分(+LPSフィルター有)でヒストグラムが中心付近という明るさでした。
千歳空港や市街地の公害かと思いますが、この季節は少し透明度が下がると雪明りが反射して、ますます明るくなっちゃいます。
フラットが合わず、処理もかなり無理矢理感ありあり。
シャープ感に乏しいです。
しかも、この構図・・・。何とかならないものでしょうかね、まったく。。。

でもいいのです♪
撮ることがやっぱり楽しいんですよね~。

無理矢理来たので、彗星撮ってさっさと帰るつもりでしたが・・・・。
導入して一発目のテスト撮影がコレ↓

lovejoy1st.jpg

電線カブリ(大汗)
しかも、ど真ん中・・・・。

普段やらない場所でやるとこういうことが。。。
電線は気になったのですが、「狙ったってなかなか入るもんじゃないって」と言い聞かせてセッティングしたんですよね。

圧雪の上にやっとセッティングして、極軸バッチリ。
気温マイナス11℃。
絶対に動かしたくない。カメラを回転させて構図を考えるのも嫌だ。

しかも彗星は電線に沿う形で動いていく。
なかなか写野から電線が消えない。。

電線が写野から消えるまで1時間ちょい、ただ車の中で待ってました(アホ)



コメント(4) 

コメント 4

雲上(くもがみ)

まずは初撮りおめでとうございます。
たしかアイソン彗星の時も素晴らしい画像を見せてもらった記憶があるのですが、
今回も見事な尾の彗星画像が撮れて良かったです。
雪の上での撮影はやった事はないのですが、極軸設定大変だでしょうね。
それにしても-11℃はすごい。
ほんと晴れない中、貴重なチャンスをものにできて良かったです。
by 雲上(くもがみ) (2015-01-16 10:19) 

おりおん

初撮り おめでとうございます。
見事な尾のラブジョイ。
平行する返し縫いのような光跡もポイント高いですね。
それにしても、うまく電線ど真ん中にカブリましたねぇ。
これは、今年は「なんでもど真ん中にストライク 」という吉兆ですね。
by おりおん (2015-01-16 10:46) 

naopon

雲上さん、アイソンの素晴らしい画像は確実に気のせいです(汗)
雪上設置は、三脚の水平出しから赤道儀を載せるまでが結構大変です。
足元が沈みこまないように注意するんですが、モタモタやると寒くて萎えてきます。。
確かに晴れがあまりに貴重で、無理してみました(笑)
日本海側にもいい空が欲しいですよね~
by naopon (2015-01-17 20:13) 

naopon

おりおんさんのほど鮮明に尾は出ませんでしたので、フォトショップに若干無理させました(笑)
人工衛星、消そうか迷ったのですが、最初面倒だなぁと思っているうちに、あってもいいんじゃないか?と思って放置です。
電線ど真ん中カブリは、真ん中過ぎるだろって、寒い中一人で吹きましたわ。。
いい空分けてください。低ノイズの気温を差し上げますよ。

by naopon (2015-01-17 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。