So-net無料ブログ作成
検索選択

サドル付近2015 [天体写真]

おなじみサドル付近です。

sadr2015.jpg

2015/07/08 22:08露光開始 石狩市厚田区別狩 7℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x9枚
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク7枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

真っ赤と真っ黒な所がいつも切れてしまっていたので、そこが入るように撮りました。
赤一辺倒でコントラストと色の違いを出すのが難しい。
あわーーい所はかなり犠牲にしました。

黒いの白いの青いのを撮りたいなぁ。
コメント(12) 

コメント 12

雲上(くもがみ)

おかえりなさぁーい。
素晴らしい画像に磨きがかかりましたね。
ダーク処理をRGB別に行う効果とは・・
また楽しみが増えました。
ちょくちょくよせてもらいます。

by 雲上(くもがみ) (2015-07-20 00:31) 

naopon

ただいまでーす。
いやいや、画像処理方法ホントに忘れてしまって大変でした。
ダークはRGB分けてませんー(意味無いですよね)。
分けているのはフラットです。撮れた画像はホワイトバランスが滅茶苦茶なんで、撮れた像のRのヒストグラムと一致する露光時間で人工光でフラット、Gのヒストグラムと一致する露光時間で、、、Bの、、、と、いった感じで撮ってます。
これが凄い大事という方と、余り影響ないという方がおりますが、僕は体感では影響は小さいと感じていて、そろそろやめようかと思ってます(笑)
by naopon (2015-07-20 02:25) 

おりおん

大阪のおかんに続いての、赤いシリーズですね。
赤と黒に淡いベールがかかってるようで綺麗ですねー。
RGBごとにフラットですか。たしかに理に適ってて、いい結果になりそうですね。
画像処理もしばらくしてないと、手法を忘れたり、感覚みたいなものが鈍ったりしますよね。
私はひと月処理しないと忘れます(笑)


by おりおん (2015-07-20 10:06) 

naopon2013

「赤と黒に淡いベール」とはうまい表現ですなぁ。芥川賞候補。
濃い赤い部分を残して他は薄めたって感じです。。。
ひと月で忘れますかっ。いや、ホント、5か月やらないと「ウソだろ?」レベルで忘れていました。
キャノンのrawの.CR2をまず何に変換するんだか分かりませんでした(汗)

by naopon2013 (2015-07-20 23:31) 

カムイミンダラ

LPS-P2を使われているので赤一辺倒になってしまったのですね。
厚田は15年ほど前に1度だけ行ったことがありますが、結構札幌の光害が強かったと記憶しています。確か望来だったと思います。

最近は少しお仕事にも余裕が出来たのでしょうか、たまには息抜きに撮影でもしないとストレスが溜まりますから。

今週は天気が悪いようなので、続きは来月ですね。
またいいのを見せてください。
by カムイミンダラ (2015-07-21 20:19) 

naopon

こんばんはー。
あ、そうですね。LPS-P2、短波長側を結構カットしてくれちゃうんでしたっけ。。フィルター外して露光半分にしてみようと思います。

望来よりはだいぶ山の中に入った所になります。確かに望来は明るすぎます。石狩湾越しに札幌丸見えみたいな感じですから。
ココも南は結構明るくて残念ですが、他は撮影に堪えるかなという感じです。
札幌より南に行かなくてはどうしても南天が明るい(無茶苦茶北に行けば別ですが)のですが、市内中心部を抜けるのが怠くて。。。

仕事は無茶苦茶です♩
23時までは仕事しなさい、土日もしなさいという、長時間労働を強いるかつ、それが美学みたいな職場ですから。。21時でも早退みたいな感じなんですわ。。。
by naopon (2015-07-22 00:05) 

カムイミンダラ

望来は確かおっしゃる通り国道から山の中に幾分入ったと記憶しています。

すごい職場ですね、監督署もマッツァオですね。
by カムイミンダラ (2015-07-22 19:21) 

naopon

その撮影場所なんですが、先日「熊注意」の看板の写真を載せましたが、調べるとまさにその場所に出没したようで。。。
ちょっとの物音でビビらなければならなくなりました(汗)

監督署?なにそれ~~~って感じです

ガチでリアル白い巨塔ですから。。。
by naopon (2015-07-26 01:16) 

hiro-2415

私のブログへコメント頂きありがとうございます。
しばらく多忙なご様子でしたが復活されていらっしゃったんですね。
ブランクなど感じられない仕上げでナイスです。クリック拡大して拝見いたしました。
当たり前ですがシャープで良い諧調の作品は見ごたえあります。参考にして今度チャレンジしてみます。
私にはRGB毎のフラット処理は無理ですが(笑)

仕事最優先とは言え無理されない様に、撮影を楽しんでいただきたいです。
ではまたクリックします。


by hiro-2415 (2015-07-28 21:26) 

naopon

hiroさん、コメントありがとうございましたー。
いやコレ、あまり気に入ってないんですよ。。。
拡大しちゃダメじゃないですか(笑)
次はいつ行けるかわかりませんが、またがんばりまーす。
また伺わせていただきますー
by naopon (2015-07-29 00:47) 

nakaji

おおっ!新作が2つもある。

北アメリカも、ここも撮りたいんですけど晴れないですねぇ
この頃の貴重な晴れは別なところを撮っちゃいました。珍しく透明度が良かったので南の方を。

LPS-P2を入れるとカラーバランスが偏っちゃいますもんね。なのでいつもノーガード戦法で撮っています・・・が、Hアルファフィルターは欲しいなぁと思う今日この頃です。

RGB別のフラットはそれほど効果無いかもですか?
これ、以前からちょっと気になっていたんですよね。今はRGB別のフラットで行こうと思いますが、naoponさんの結果を見て考えます(笑)
by nakaji (2015-08-02 02:06) 

naopon

nakajiさん、お久しぶりでした~。
新作って(笑)

いつもの場所、LPS付きで10分が丁度いい(?)感じで、天の川は見えるもののそんなに暗い感じでもなく、フィルター外したら5分でいっぱいみたいな雰囲気なんです。
まだ行ったこと無いのですが、そちらはノーガード戦法(笑)で戦えるんですね~。羨ましいです。

RGB別フラット、デジカメだから??、劇的に良くなるっていう雰囲気じゃないんです、私の場合。処理の仕方が悪いのかもしれません。
フラット撮影は人口光(鏡筒に白布をあててPCの白画面)でやってますが、それが良くない気もします。輝度でテキトーにフラット処理をするか否かでは劇的な差を感じますが、色別でやっても劇的に良くなっている気がしないのですわ。。。

なんか書いてて、僕が悪いだけな気もします(汗)
by naopon (2015-08-03 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。