So-net無料ブログ作成
検索選択

全く青くない馬 IC4592 [天体写真]

ウマズラハギ星雲・・・ですか。凄い名前ですね。
ウマズラハギ:顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系フグ目カワハギ科ウマヅラハギ属
食べたこと無いなぁ。

全く青くない。1時間じゃ無理ですね。汚い。生では食べられません。
aouma.jpg

2016/05/27 21:25露光開始 石狩市厚田区別狩 5℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造 w/ LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
5分x13枚 (1時間5分)
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク10枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

IC4592、南中で34度くらい。
低空だと青が特に出にくいのは当然ですが(夕日が赤い訳)、厳しかったです。
薄明終了が21時チョイ。23時に月が出るので時間が無いし、途中でガイドするの忘れたまま30分放置するしで、枚数も稼げませんでした。
青が潰れて、相対的に赤が強いためか、なんかマゼンタ気味にもなってます。

地獄の1枚もの。
aoumax1.jpg
これが仕事なら、画像処理じゃなくて捏造ですかね。
極彩色背景の潰しは捏造レベルでした。

いわゆる、おりおんショットです。こんな明るいところに望遠鏡を向けちゃダメですね。
160527o.jpg

札幌明る過ぎ。この日はなんか透明度が低くて悪い空でした。
天の川もこんなです。。。
milkbekkari.jpg
↑今流行のいわゆる新星景の練習。
ポタ赤持ってないので、すべて固定撮影で星だけごまかしてコンポジット。
端は超流れてますが。

矢印の標識は雪国ではお馴染み。
車道と歩道の間や、車道と路肩の間にあります。
積雪期は道路の線は見えなくなりますので。
ここの矢印は「矢印から向こうは崖ですよ」の意味。
雪降らないところは無いんですよねコレ。
コメント(6) 

コメント 6

雲上(くもがみ)

naoponさん こんにちは。
月はじめと月のおわりに撮影ですね。
こちらも天気に恵まれず似たようなものです。
さそりのカラフルエリアの北側になるようですが、
南天は北海道のイメージを覆す光害のひどさですね。(わが自宅撮りといい勝負?)
それにしても元画像からよくぞここまで。(捏造では無く、職人技です。)
by 雲上(くもがみ) (2016-05-31 16:07) 

おりおん

私も顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系フグ目カワハギ科ウマヅラハギ属は食べたことないですね~。
にしてもこの1枚物から青いお馬さんを表現されるとはさすがです。
しっかり青いじゃないですか。
私も今年、なんどか狙いかけたんですけど火星が邪魔をして撮る気になれず、試写だけにとどまってます。
もうそろそろ撮れそうですね。
矢印の標識、初めてみました。なるほどですね~。向こうは崖ってのは怖いwww

by おりおん (2016-05-31 17:11) 

naopon2013

雲上さん、ここは札幌の北に位置していて、南の低空は話にならないのです。。
札幌、もうすぐで200万人ですからね。。
南が暗い所を探したいのですが、なかなか。
折角撮ったので、どうしてもボツは嫌だなぁと思って処理しました。
職人技じゃないですよ~。超強引です。3回くらいボカしました。
by naopon2013 (2016-05-31 20:14) 

naopon2013

おりおんショットのおりおんさん、こんばんは~。
しっかり青いですか?
青っぽい所を青くしたんです(PSが)。。
火星入りの写真、拝見しました~。アレは凄いですね。
写野のほとんどが火星じゃないですかっ
やっぱ関西じゃぶら下がり矢印無いですか。
崖下でゴソゴソ音がすると怖いですよ。大抵キツネか鹿ですが、デカい熊来たらどうしようって怯えています(笑)

by naopon2013 (2016-05-31 20:19) 

カムイミンダラ

イヤー、札幌ってやっぱり恐るべしですね。
でもこれからここまでできるとは凄い処理技術です。

最近は撮影に行けるようないい日があまりないような気がします。
私も金曜日は夕暮れの風景を撮りに行きましたが、月の出まであまり時間がなかったので星は撮りませんでした。
by カムイミンダラ (2016-06-01 21:17) 

naopon2013

カムイミンダラさん、札幌方向(南)はいつも酷いんですが、この日は特に酷かったです。南はダメって思っても、派手なんでつい撮りたくなっちゃうんですよね。
キレイにする技術(?)じゃなくて隠す作業でしたから、画像処理は全く楽しく無かったですよ。。
わずか13枚でも、今さらコンポジットってすごいことなんだなぁと実感しました。

そちらもいい状態の日が少ないですか。。
こちらも天気的には晴れですが、行ってもだめだろうなっていう日ばかりです。
by naopon2013 (2016-06-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。