So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョンソン彗星 [天体写真]

7か月ぶりの撮影でした。
待ちに待ったジョンソン彗星。
嘘です。出かける1時間前に知りました。

jhonson_trim.jpg

2017/05/4 石狩市厚田区別狩 2℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造 w/ LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
2分x41枚 彗星核基準コンポジット
しっかりトリミング
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6, NikCollection (ダーク12枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

トリミング前。小さいな~。
jhonson.jpg

約80分でコレですから、見かけの固有移動量は結構小さいですね。
10分1枚とかの方がキレイかもしれませんね。

昼間26℃とかあって、夜2℃でしたから体に悪いですわ。。

かなり久しぶりで赤道儀がちゃんと動くのか不安でしたが普通に動いてくれてよかったです。
月が沈むまでお喋りしてたりしたんですが、なかなか沈まず。
1時に沈んで2時30分に薄明開始ですから。。。

約10か月の懲役生活(嘘)を終えて、やっと出かけれました。
またボチボチ行けるようになるといいな~



コメント(2) 

コメント 2

カムイミンダラ

ご無沙汰しています。
久しぶりの撮影、すっきりしたのではないでしょうか。
でも久しぶりにもかかわらず、いつも通りきれいな発色に仕上がっていると思います。
彗星が来ているようですが、なんかまったく気になりませんので、まだ撮っていません。
また撮れるようになればいいですね。
by カムイミンダラ (2017-05-06 15:57) 

naopon2013

超ご無沙汰しております。
休止中も1日1度は星の事考えていたりしたんですが、やっと出かけてみました。
処理はほぼレベル調整のみです。
あ、話題の(?)NilCollectionを背景を綺麗にするために使ってみましたが、効果は不明です。。
発色いいすか?なんか、前々から思ってたんですけど、カメラの特性なのか何もしなくても色がドギツイ傾向にあるんですよね。彩度下げたくなります。赤とか真っ赤になっちゃうんですよね。。

薄明まで1時間ちょいしかなかったので、はくちょう座を横目に彗星だけにしてみました。また行けるようになれればいいなぁと思っております。

by naopon2013 (2017-05-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。