So-net無料ブログ作成
検索選択

画像再処理もこれでおしまいかな~ [画像処理]

天体写真趣味ってなんだっけ状態です(汗)
今年はまだ撮影に出かけていません。。
赤道儀が動くのか心配です。
鏡筒にカビ生えていたら、ショック死します。除湿剤入れてありますけど・・・

M33再処理
背景ムラが・・・。

M33PS.jpg

欧米風(笑)
M33PSAmerican.jpg

前の↓
M33v3.jpg

2013/09/09 22:05露光開始 石狩市厚田区別狩
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x8枚 しっかりトリム(汗)


家庭の事情とは別に、ちょっと趣味どころじゃなくなっちゃいました。
人生、忙しい時は重なるもんですね。
2月いっぱいは落ち着かない予感・・・。



コメント(6) 

寒中見舞 [つぶやき]

柄にもなく親バカ寒中見舞を作ってみました。

km.jpg
コメント(10) 

赤いヤツをまた [画像処理]

午年、うま年、馬頭星雲

彩度(特に青)を上げました。
アルニタク付近を改造しました(笑)
背景の淡い感じは前の方がいいです(汗)

uma3140122_1.jpg

アルニタク。左:前回、右:今回
cstar.jpg

口径食による星の割れ目を消して、さらにハレーションを抑えました。
処理っていうより、加工ですかね。
こういう処理は反対派の方もいるかと思いますが、私は特に抵抗ありません。
初めてこういうのやってみたので、メチャクチャ時間がかかった気がします。

前の↓ 大晦日にテレビ見ながらやったやつ。
umaps.jpg


カモメ。

星々を派手目にしたつもりです。
ピンボケなんですが、ごまかしたら少し良くなった気がします。

kamomePS.jpg
processed with RAP2, SI7 and PSCS6


kamome_10minx11_v2.JPG
processed with SI7


背景を整えるのが、なんたって最難関です。
やる度に色が違うんですよね。。
RGBの値を読んではいますが・・・。なんかうまいこといきません。。

長いこと同じ画像見ていると、よく分からなくなったりします。
翌日見ると、「うわっ、緑過ぎ~」とかよくあります・・・。

ん~、画像再処理、完全に飽きました(汗)

コメント(4) 

雪イラネ [つぶやき]

犬の散歩中に古~~い携帯で撮ったんで、見にくいったらありゃしませんが。

町内の雪。
「とまれ」の標識ってこんな低かったけか?・・・

SH350104.jpg

例年より札幌はちょっと多いくらいなんですが、私が住んでいる所は小樽市まで数分で石狩市まで数分の札幌市。京阪奈のあのあたりみたいな感じ(笑)
今年は石狩市が多いみたいで、私の家の辺りもちょっと多め。

道北や内陸方面の方に比べれば無いも同然でしょうが、もう要りませんわ。。


天体趣味のネタが無くなりました。どうしましょ。
コメント(6) 

恐縮し過ぎでM31な親バカ [その他]

1月11日(土)は所属させて頂いている札幌天文同好会の総会&新年会でした。

「同好会で去年1年間、頑張ったで賞」を頂いてしまいました。

DSC06120.JPG

経験1年目でしたので何一つ有益な情報を提供することも出来ず、教えて頂きっぱなしだった私が、このようなものを頂いたことは光栄かつ恐縮です。

本当にありがとうございました。
何らかの形で恩返しできたらと思います。
少し気長に待っていただけたら幸いです。

当日は3次会まで飲みました。
久しぶりの外の空気といった感じで、楽しかったです。
ママが強烈でした(謎爆)

S会長が「とにかく楽しく(この趣味を)やるのが一番」と仰っていましたが、確かにその通りだということを再認識しました。



もうネタも尽きてきた画像再処理。
欧米風を意識したM31アンドロメダ銀河(汗)
ちょっとグロめ。

ん、、欧米風にしては少し抑え気味かな・・・。

M31PS.jpg

ちょっとイマイチな部分もあるんですが、これは勉強と思って、フォトショップで現時点で自分が出来るすべての処理を試してみました。必要のないと思われる処理まで敢えて使ってみました。
シャープ系処理をブレンドを使って初めてかけましたが、マスクが甘くて星が肥大化した気がします。。


うちの風景でお茶濁し
DSC06119.JPG

体重40kgの白い長男(左)、次男の優太(右)
この犬、基本的に大人しいですが、この前の秋には突進して便器を割りました(爆)
私は一緒に走って転んで起き上ったら腹から石が出てきました。腹に穴が空いてました。
嫁さんは肋骨3本折られています(大汗)

なので、赤ん坊との生活が不安でした。軽く手で引っ掻くだけで大ケガするだろうし。
でも杞憂でした。
赤ん坊が来てから、ほとんどイタズラしなくなりました。
極めて優しく、某サラ金の何部か不明のCMばりに見守っています。


コメント(10) 

買い物とか [機材]

ついにプリンター購入。
今時、家にはプリンターがなかったという・・・

これでガンガン印刷して、天文雑誌に送って入選連発間違いなし。

DSC06041.JPG

A4モノクロレーザー(爆)

急にどうしても家で印刷しなければならない事情が出来て購入。
すぐに欲しかったので、近くの電気屋に。

8000円。安っ。ネットで買ったらもっと安いんだろうなぁ。
で、トナーが9000円・・・。
「高っ」って言ったら、電気屋のお姉さんが悲しそうだったので、そのまま購入しました。

テキスト印刷はどうしてもレーザーじゃなきゃ許せないのです。。

お次。
DSC06040.JPG

外付けHDD。2TB。8000円。
USB3.0で高速!」とか言っても、そんなポート・・・付いてた(嬉)
常用のノートPC(Lets)、3つUSBポートがあって2つ3.0対応でした。
知らんかった。。

PC結構新しいからなぁ。
って、実はノートPCだけは贅沢しています。2年以上使ったことがありません。
少しでも動作が緩慢になったら捨ててます。かなりハードに使うので、高級な文房具と割り切っています。

PSで処理した勾玉↓  良くなった。
magatamaPS.jpg
processed w/ RAP2, SI7 & PSCS6

以前の↓
maga_10minx10_v2.jpg
processed w/ SI7


PSで処理した茹でダコ(トリミング)↓
takotrimPS.jpg
processed w/ RAP2, SI7 & PSCS6

以前の(トリミング無し)↓
kurage_newfull.jpg
processed w/ SI7

改造カメラの特性なのか、赤く明るい星に対してハロというかハレーションが顕著に出ます・・・
それを消すことだけに注力しましたが、なかなかスマートに出来ません。

コメント(4) 

魔女の再処理 [画像処理]

CameraRawによる現像の発色の良さに戸惑いながらの画像処理の練習。

天ガの最優秀が、オシッコちびりそうな魔女の横顔でした。別次元。
いつもお世話になっている雲上さんも魔女の横顔の再処理を最近されていました。

なんだ、魔女の横顔が今ブームなのか。
そういえば、私も撮ったなぁ。10分20枚くらいだっけな~。

と、思ったら10分8枚でした。。

再処理ver↓
majoPS.jpg
processed with RAP2, SI7 and PSCS6

向きが違いますが以前の。これでもカラー写真だっちゅうの(笑)
IC2118_10minx8_v1.jpg
processed with SI7 only

いやいや、発色がいいだけの問題ではなく、根本的な技術的な問題かと思いますが、今回は色が付きました(笑)
立体感も出た気がします。
といっても、全然ディープなことはしていません。
処理自体は45分程度でした。先日のオリオンはアレで3日とかやったんですけどね。。

ただ、やはり淡いのでかなりレベルを切り詰めました。
8枚コンポジットで強く切り詰めたんで、かなりノイジーですが小さ目かつ遠目でなら・・・(汗)
また、今の技術では背景ムラが取りきれません。

前回は「8.5cmでは無理なのかなぁ」なんて内心思いましたが、今回のを見て露光を増やせばよくなりそうな予感が。

2013/10/14 02:35露光開始 石狩市厚田区別狩 4°C
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x8枚 トリミング無し


コメント(6) 

除雪地獄 [画像処理]

産後の嫁さんの体調(強度の貧血)がまだ戻らず、一般社会復帰が遅れております(笑)

というわけで、正月休みが若干延長しています。
年始は随分と雪が降りました。

今年の正月休み↓
起床→除雪→食事の準備→除雪→皿洗い→除雪→掃除→除雪洗濯除雪→食事の準備→除雪→犬の散歩→除雪→画像処理の練習

ちょっと大げさですが、雰囲気こんな感じでした。

そんな中、ずーーっとM42の処理をPSで練習してたのですが。。
しばらくオリオン大星雲は見たくない(笑)

all140105.jpg
processed with RAP2, SI7 and PSCS6

中心のトビは避けられなかったし、周りのガスの出もイマイチ。
The中途半端、よく言えば大人しく無難。
なんちゃって多段階露光ですが、淡い部分は5枚だけの10min画像が支配的なんで鮮明に出ず、出せばザラザラという始末。
早く撮り直したいなぁ~

彩度が低いものの、前回のSIのみの処理の方が良かったです。。。

M42_131106.jpg
processed with SI7

2013/11/06 00:30露光開始 石狩市厚田区別狩 4°C
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡(400mm F5)、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x5枚、3分x10枚、1分x10枚、5秒x6枚 (総露光時間90.5分)
トリミング無し


コメント(6) 

明けました [つぶやき]

さっき数時間前にお世話になりましたと書いたばかりですが。。
明けました。

干支にちなんで皆さんアレの写真で新年最初のブログをアップする方が多いと思いますが。
馬並み。あ、すいません。

はい、明けましておめでとうございます。
再処理ですが。。

2014ver. 大晦日、明ける直前にテレビ見ながらちょっとテキトーでした・・・
umapsup.jpg
10分5枚
処理:RAP2, SI7, PS CS6

全景↓
umaps.jpg

以前の 2013ver.↓
uma_10minx5_v1.jpg
処理:SI7


昨年は身内(祖母)が鬼籍に入りましたので、新年のあいさつは欠礼するのが常識?らしいのですが・・・。
その辺の一般常識が欠如しているようです(汗)
身内以外の方に、喪中でしてと説明するのも面倒だし。。

喪も明けたと考えちゃダメですかね。
(調べたところ、明治時代に作られた忌服規定によると祖父母は喪の期間は5ヶ月だそうで。現代では続柄に関係なく1年が喪中とするのが一般らしい)。

今年もよろしくお願いいたします。
頼むよ、マジで(笑)
コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。