So-net無料ブログ作成

はくちょうの背骨(長い) [天体写真]

今年の目標だった、モザイクを初めてやってみました。
最初は、長辺を重ねる感じで練習するのがイージーかと思ったのですが、なんか面白くありません。
で、ながーいやつにチャレンジしてみたのですが、軽く失敗しました。

1枚10分×6枚×3フレーム。

撮影予定範囲。サドル(γCyg)~ηCygまで。
mosa.jpg

2014/04/28 23:21露光開始 石狩市厚田区別狩 -4℃ (GWですけど・・・)
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚x3フレーム

all_stitch2.jpg

all_stitch3.jpg

こんな感じで失敗。。。
結構ロスりました。。
all_stitch4.jpg

大変でしたけど、結構勉強になったこと多数で楽しかったです。
はくちょう縦断計画。
デネブからアルビレオまで・・・遠いなぁ・・・・。


コメント(6) 

小物をゲット [機材]

DSC06572.JPG

ついに、ステラナビゲータを買ってしまいました。
赤道儀のコントローラであるSTARBOOKには不自由していないので、これで望遠鏡を操作することは今の所考えていないですが、モザイク画角などを考えるのにあればいいなぁ~と思っていたので。
彗星の軌道とか、STARBOOKをアップデートしていない時も役に立つかなぁ。
あと、自分で撮った写真を貼り付けられるのって楽しいですね~。
目指せ全天モザイク(絶対無理)。

左上は、天文ショップでもらった有害図書。

下はiPad mini。
実は1年くらい前にゲットしていたのですが、封すら切らずに持っていただけでした。
ついに封を切ってみました。
で、自分が撮った写真を見ると・・・色が。
極端に言えば、黄ばんでる感じ。げげ~~。

モニター環境って難しいですね。
皆さんそれぞれの環境で、違う色に見えているのかと思うとちょっと怖い気もします。


コメント(2) 

銀河2つを再処理 [天体写真]

先に載せた銀河の写真が、ノイズが多かったとはいえ処理が雑だったので、ちょっと丁寧に処理し直しました。
相変わらず、背景を漆黒にしてしまうあたりがアレですが。。

共にトリミングあり。

NGC4236
NGC4236v2.jpg

M101
M101v2.jpg

ブログに載っける用のJPEGにすると、背景ムラが際立っちゃうんですよね。。
PSとかSIで見ると気にならないのに。
コメント(2) 

M101回転花火 [天体写真]

比較的大きいけど、結構淡いと噂の(?)、M101回転花火を撮ってみました。

M101-2.jpg

2014/04/25 00:05露光開始 石狩市厚田区別狩 6℃
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x7枚

淡いし、次の日は仕事だし、日付が変わるしで、焦って撮りました。
テスト撮影で「確かに淡い」と感じましたので、焦っていることもあり、光害カットフィルター(LPS-P2)を外しました。
一応、明るさは倍程度になるはず。
何だか空が暗かったし、いけるかなぁということで外しました。

結果的に外しても、思ったより荒れず、そこそこ写ってくれました。

で、調子に乗って「よ~し、長いこと撮影して、明日の仕事は死のう」って思って車でウトウト。

結構時間が経って、様子を見ると・・・。
7枚で終わってる。。
カメラの電池切れ。。

ガーン。
でも、、まぁいいかなぁというところです。
コメント(0) 

これはキツかったNGC4236 [天体写真]

丁度いい対象が無いので、出来るだけ直視径が大きい銀河を頑張って撮ってみたのですが。
これはキツかったです。。
きりん座NGC4236 。

淡いし、気温が上がってきたのでノイズを凄く感じました(センサー温度は20℃程度)。

NGC4236.jpg

2014/04/24 21:26露光開始 石狩市厚田区別狩 6℃
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x9枚

拡大して見るに堪えないほど、ノイズが目立ちます。。
思ったよりも淡くて、銀河のディテールも今一つでした。

あ~、平日なのに無理して行ったのにな~。

コメント(6) 

100日の写真(親バカ) [つぶやき]

先月、生後100日を迎えた息子の優太

(4月25日追加↓ FBにアップしたもの)
Yuta100-2.jpg

Yuta100-1.jpg

可愛いなぁ(親バカ)
コメント(8) 

M97とM108と。 [天体写真]

小さいながら、よく写ってくれました。M97とM108。

M97up.jpg

2014/04/19 20:13露光開始 石狩市厚田区別狩 -3℃
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚 トリミング

空が良かったからでしょうか、結構しっかり写っていて処理もサラサラ~っと終えることが出来ました。

全景↓(向きが違いますが)
M97.jpg

北斗七星のメラクの光芒が入ってしまいました。
もっと入れて「メラクカブリ」みたいな風にすればカッコよかったかもしれません。

いい空だったなぁ~。
月さえ出なければ粘ったんですけどね。
って、贅沢ですね。
コメント(9) 

パンスターズ彗星 Panstarrs C/2012 K1 [天体写真]

月が上がってくる22時半まで頑張ってみました。

パンスターズ彗星C/2012 K1。

panstarrsK1up.jpg

2014/04/19 21:33露光開始 石狩市厚田区別狩 -3℃
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
3分x5枚 彗星核基準コンポジット

太く短く。見習いたいものです。

もう少し枚数を稼げばよかった・・・。


全景↓
panstarrs_K1.jpg


今回はSさん、Uさんとご一緒でした。
Uさんが「パンスターズ明るくなってきたらしいよ」と。

何言ってるのかなぁ、と思ったらC/2012 K1。
存在は認識していましたが、完全にノーマーク。
撮りたいものがイマイチ無い時には助かります。
Uさん、ありがとうございました。

ここ最近、連日、快晴と呼べる日が続いておりました。
ですが、風邪気味かつほぼ満月なので、出かける気も起きず。

時間があまりなかったですが、楽しく星を見れました。

コメント(0) 

サドル付近(照) [天体写真]

サドル付近。何か言うのがちょっと照れますね。
久しぶりの赤いヤツで超楽しかったで~す。

(ひっそり再処理verを追加↓ 2014/04/19 星の彩度を意識したけど変わらんか・・・)

sadr3.jpg


sadr.jpg

2014/04/某日(オトナの都合) 01:47露光開始 石狩市厚田区別狩 -6℃(もう4月ですが・・・)
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚 トリミングなし

撮りたい撮りたいと思ってて、昨夏は逃した対象です。
何もしないと全面真っ赤みたいな写真でした。
赤い領域が広いですね~。

ちょっとRが飽和している箇所があって残念。8分くらいにすればよかった・・・。

全面赤っぽいので出来るだけメリハリをつけた処理をと思ってやりました。
ちょっと失敗かなぁという部分もありますが、とりあえず。

これは、もっと条件が良くなれば(高度が上がれば)是非モザイクしたいです。

いつも行く場所ですが、2本だけポールのようなものが立ってまして。
で、先日載せたNGC4565の後にここを撮ろうとしたらポールまるカブリ。。

一度設置したものを動かすという、この面倒ったらありゃしないこと。
頑張って移動して設置し直しました。
手が冷たいわ、面倒だわで・・・ちょっと星像が良くない感じです。極軸?

追記:投稿後みたら・・・。うわ~、完全にJPEG劣化かと。
シャープ系一切かけてないのに、スターシャープがバリバリみたいな感じ・・・。
圧縮かけすぎたかな。。1M以内じゃないと載らんし。。差し替え予定。

コメント(6) 

ソンブレロ銀河、じゃない [天体写真]

NGC4565 edge on銀河です。

NGC4565up.jpg

2014/04/某日(オトナの都合) 23:13露光開始 石狩市厚田区別狩 -6℃(もう4月ですが・・・)
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
5分x12枚 猛烈トリミング済み

月が西にあって沈むのを待っている間に撮りました。
札幌じゃ全く気にならない月の大きさでも、暗い所に行けば明るいですね。

全景↓
NGC4565.jpg
オトナには外せない事情もあるのでレデューサーは付いたまま・・・。

この銀河、おとめ座にあると記述している方もいますし、かみのけ座という方もいらっしゃいます。
手元の星図ではかみのけ座に見えます。

4月なのに冷え込みましたが、気温変化が全然ありませんでした。
薄明までいましたがマイナス6℃キープ。
月があったのでダラダラ設営して鏡筒が気温に馴染んでいたのか、ピント移動がありませんでした。
マメにチェックしたらこんなもんだよなぁ。

コメント(4) 

M98とかM99とか、かみのけ座の銀河 [天体写真]

3月31日、年度収めの日、新月で快晴だったので、いつもご一緒するUさんと今季初の別狩地区に出動してみました。

かみのけ座銀河団。。。の一部(汗)
M99.jpg

2014/03/31 22:58露光開始 石狩市厚田区別狩 0℃、湿度87%
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x3枚 トリミング無しでーす

では、言い訳を。
高湿度にしては、透明度がよかったのか、久しぶりに凄い数の星を見ました。

で、設置が終わって曇りました。。。

時折晴れるのですが、長続きしません。
で、10分3枚でやめ~~。。。。

そしてこの画角。。
M98とM99が同じ写野に入ればいいなと思ってとったら、銀河だらけじゃないか。
左側に(笑)

あ~、もっと左にずらしたい。。


年度最終日でありました。
そして退職しました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

で、今日から新しい職場に勤務です。ちょっと精神的に疲れました。
しばらく天体写真はお休みかなぁ。。
(と言ってて、どうせすぐ行く)


コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。