So-net無料ブログ作成
検索選択

撮れませ~ん [画像処理]

新月期ですが、昼は快晴で夜は曇りというパターンでフラストレーションが溜まります。
いっそ昼から曇ってくた方が、精神衛生上いいのですが。

トップ写真がいつまでも携帯の写真っていうのも嫌なんで流します。

バンビの再処理です。
あまり変わり映えしませんし、もともと露光時間が短時間(40分)なんで高質化は難しいのですが。。

bambi2.jpg

最近、全体をぼかさず、バックグラウンドだけをぼかすノイズ処理を勉強中ですが、なかなか難しいです。
ノイズ処理を考えると冷却が欲しくなりますが、気軽にポチれるものじゃぁありません。

私、撮影前はネットで人様の写真を凝視するんですが、画像処理の時は見ません。
少しでも「自分なり」というのが出ればいいなぁと思っています。

が、このバンビ。いろいろ見させていただきました。
なんか、自分のは目元が赤いんですよね。。

私の写真、人様よりRが強いという自覚があります。
恐らくフラットの色がおかしいから(かなりBカブリ)だと思っています。
晴れないことですし、フラットを撮ってお勉強する・・・・かも・・・・しれない。。。


コメント(6) 

携帯を [その他]

札幌観測史上最高記録となる15日間連続の雨でした。
完全に梅雨モードです。

ついに携帯を変えてみました。

cellphones.jpg

やっとスマホ。
どんどん毒リンゴに浸食されています。iPhone5s。
iPadとの連携がいい感じです。

今までのガラケー。
電池剥き出し。
メール着信等でブルったら、電源切るまでブルブルいい続ける可愛い奴でした。

iPhoneの使い方に少々戸惑いました。
歳ですね。

嫁さんはアンドロイド系にしました。
携帯屋さんに言われましたが、iPhoneに関しては、iPadやiTune、Macとの連携を考えていない以上、特に薦める理由がないですよと。
確かに、iPhoneは他に比べて少し小さかったり、やっぱMacだなって思うことも、ほんの少しの使用で感じました。

さて、何年頑張ってくれるかな。
コレ終わったら、きっとラクラクフォンになると思われます(笑)
コメント(6) 

画像処理祭り 赤いやつ [画像処理]

赤い星雲が大好きですが、人様には意図したものより赤く伝わっていた模様。
で、先日からカラーマネージメントにチャレンジし、赤いのを再処理していました。

月も大きくネタもない。。。
というより、その大きな月も1度も見ていません。
1週間くらい、ずーーっと霧雨が降っている感じです。
北海道も梅雨でしょうか。。

見たくない自分の写真をさっさと下に流さなければならないという事情もあります(笑)

再処理カモメ↓
kamomePS2.jpg

前のカモメ↓
kamomePSold.jpg


再処理クリスマス
Xmasagain.jpg

前のクリスマス↓
Xmas_10minx14_v4.jpg

赤くないけど。
再処理モクモク↓
NGC1333again.jpg

前のモクモク↓
NGC1333_PS2.jpg

まずは、こんなところで。。

コメント(2) 

画像処理の仕方 [画像処理]

天体写真は、写真趣味の中でもかなり激しく処理が施される分野だと思います。

私の処理の仕方を公開します。
こんな感じです。

2ヶ月半も髪を切らないとこうなります。ヘルメット

029.jpg


再処理はすぐに飽きます。

024.jpg

今日、髪を切りに行きました。板前さんみたくなりました(汗)
コメント(4) 

またサドル付近をモザイク [天体写真]

再処理じゃなくて再撮影
今回は2枚モザイクで練習です。
前回の掛け軸よりははるかに見やすいです(笑)

sadr140605.jpg

2014/06/02 22:48露光開始 石狩市厚田区別狩 14℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
5分x12枚x2フレーム

透明度がイマイチでなんか明るかったので5分で。

別に三日月星雲が好きなわけでもなんでもないのです。
この写真でいう上下方向に広げたかったのですが、カメラの向きを間違えました(汗)

ISO6400、10秒でテスト撮影してその場でモザイク。
上手いことつながるな~と思って撮影開始。
ロスを最小限につなぐことに集中して、伸ばす方向を間違えました。アホ。。。
テストで何が写っているか確認しましょう・・・。

スクエアな写真になっちゃいましたが、悪くない気もします。
冷却CCDとか、確かスクエアチップのも売ってますよね。
ん、、、でもセンサーはスクエアじゃない方がやっぱりいいなぁ。
コメント(10) 

泥酔バンビ [天体写真]

大阪のおばちゃん、もとい北ペリを撮った翌日です。
珍しく連日の晴れでしたが、透明度は前日より良くなかったです。

そんな中、明るい南の低い所のやつを。
露光時間は短めです。

M24bambi.jpg

2014/06/03 01:18露光開始 石狩市厚田区別狩 14℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
5分x8枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク8枚、フラット10枚、フラットダーク10枚)

結構赤いんですね。
酔っ払いですが、ほっぺは青白い感じ。具合悪いのでしょうか(笑)


去年のはもっと具合悪そうですね↓ (非改造カメラでノータッチ)
bambi_2minx8.jpg


現地に向かう途中、峠道があるのですが、走行中にバッテリーが倒れました。。。
硫酸漏れ。
クルマの内装はカーペットが赤です。

溶けました(大汗)
拭いたらリアルに大出血を始末しました的なゴミの山になりました。
その辺に捨てたら間違いなく通報レベルなんで、慎重に片付けました。。


コメント(6) 

北ペリ [天体写真]

一部では「大阪のおばちゃんに怒鳴られて萎縮しているペリカン」と言われている構図です(笑)

kitaperi140601.jpg

2014/06/01 21:07露光開始 石狩市厚田区別狩 11℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x10枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク10枚、フラット10枚、フラットダーク10枚)

やっと満足のいく透明度が高めの空でした。
薄明終了するかどうかの時間に撮影開始。

16枚撮ったのですが、気が付かないくらいの薄雲が通過したようで6枚捨てました。
写りが良かったので処理は楽でした。

極軸調整が雑だったのか、やや回転した感じで残念。四隅が良くないです。
右上の明るいのはデネブの光芒です。

カラーマネージメント、やっと納得のいく色にモニターを調整することができました。
意図した赤みが伝わればいいなぁ。
(前までのは意図したものより赤過ぎでした)

まぁまぁ満足です。

↓去年2013/07/10 3分x23枚
NGC7000_3minx23.jpg

良くなったかな~

初おりおんショット。ちょっとピンボケ。。。
DSC06662.JPG

コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。