So-net無料ブログ作成

今年も終わりですね [その他]

今年も残すところあと僅か。
たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

多くの方はお正月休みでしょうか。
私は26日の御用納めの後は1日おきの仕事です。
28日、30日、1日、3日は仕事♪・・・。

今年の作品でも並べようかと思ったのですが、あまり気のりせず。。。

で、普段は全くアクセス解析をしないのですが、してみたところ、ダントツで検索数が多かったものを再処理。

コレsh2-129↓
sh2-129-2.jpg
2014/05/04撮影、10分18枚(3時間)

コレ、人気なんですかね。。。
確かにカッコいい部類だと思いますけど、そんなにイケメンでもないような。
3時間でコレですから、淡いのか下手なのか。。。。

ちなみに2番目に多かった検索ワードはginjiでした。。。。何で?

昨年末に今年の目標として、
1.プリントしてみる
2.モザイクをやってみる
と、書いてありました。

一応、達成できました。


来年の目標は。。。。

1.雑誌に投稿してみる?
2.FSQ-130EDを誰かから頂く(130を買った人から106をもらう)

2番目は目標じゃなくてただの願望ですね(汗)


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ~


コメント(6) 

M42と息子と [天体写真]

もう約1か月前になりますか・・・・。
仕事が変わり、落ち着かず「天体写真もしばらくお預けだなぁ」なんて思っていたのですが、11月29日(シャッター開いたのは30日)に少しだけ行ったのでした。

M42_2013.jpg

2014/11/30 00:02露光開始 石狩市厚田区別狩 -4℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚 + 3分x6枚 + 1分x6枚 + 30秒x6枚 + 15秒x6枚 (total 1時間28分30秒)
トリミングなし。
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク47枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

露出が足りなくてノイズ感が物凄いこと。。
モザイクして馬頭までつなげるぜって思ってレデューサー装着でしたが、ガスがかかってきてすぐに撤収しちゃいました。
でも今年もM42を撮れてよかったことにします。
中心部はさわやかに飛んだ感じが好みなんですが・・・あんまり爽やかじゃないなぁ。。。
完全に飛んでないやつ、若干気持ち悪く感じるんですよね。
じゃあ、数十秒のコマを撮るなっていう話なんですが・・・。まあいい。


12月17日は息子の初めての誕生日でした。
YF.jpg

コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。