So-net無料ブログ作成

2015年初撮り ラブジョイ彗星C/2014 Q2 [天体写真]

祝・2015年ファーストライト。
体に鞭打って、かつ、職場に言い訳して行きましたが、透明度が・・・・。
撮れたからいいということにします。

lovejoy.jpg

2015/01/13 23:12露光開始 勇払郡安平町 -11℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド(恒星追尾)
2分x10枚
少しトリミング。
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (核基準コンポジット。ダーク8枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

西側だけ明るい場所で、西に傾く彗星を追いかけましたが・・・・。
2分(+LPSフィルター有)でヒストグラムが中心付近という明るさでした。
千歳空港や市街地の公害かと思いますが、この季節は少し透明度が下がると雪明りが反射して、ますます明るくなっちゃいます。
フラットが合わず、処理もかなり無理矢理感ありあり。
シャープ感に乏しいです。
しかも、この構図・・・。何とかならないものでしょうかね、まったく。。。

でもいいのです♪
撮ることがやっぱり楽しいんですよね~。

無理矢理来たので、彗星撮ってさっさと帰るつもりでしたが・・・・。
導入して一発目のテスト撮影がコレ↓

lovejoy1st.jpg

電線カブリ(大汗)
しかも、ど真ん中・・・・。

普段やらない場所でやるとこういうことが。。。
電線は気になったのですが、「狙ったってなかなか入るもんじゃないって」と言い聞かせてセッティングしたんですよね。

圧雪の上にやっとセッティングして、極軸バッチリ。
気温マイナス11℃。
絶対に動かしたくない。カメラを回転させて構図を考えるのも嫌だ。

しかも彗星は電線に沿う形で動いていく。
なかなか写野から電線が消えない。。

電線が写野から消えるまで1時間ちょい、ただ車の中で待ってました(アホ)



コメント(4) 

明けました [画像処理]

明けましておめでとうございました(遅)

sadr2015re.jpg

晴れない、かつ、ストックゼロなんで、かなり前のやつを再処理。超季節外れ。
カラーマネージメントシステムが無い頃で、とっても気に入らなかったので。

忙しくて云々と言うのが好きではないのです。言い訳がましくて。

しかし、なかなか時間が取れなくなったのは事実。だって、休みが無いんだもの。。。

でもよかったと思います。
だって、全く晴れないんですのも。
どうせ時間が取れないので、もっと曇れくらい思いますわ(笑)

しかしこの3連休。なんとか2日休みを死守(の予定)。2連休は正月休みよりデカイ(嬉)
やっぱり晴れませんけど。。

来週末、超狙っているんですけど~。
コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。