So-net無料ブログ作成

今頃ゆでダコ星雲IC443 [天体写真]

そういえば趣味が天体写真だったので、久しぶりに撮ってみました。
まだ2月ですが、奇跡的に日本海側も何とか晴れてくれました。

yudedako.jpg

2015/02/20 21:57露光開始 石狩市厚田区別狩 -10℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x9枚
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク5枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

風も無く穏やかでした。
今季は全然冬の対象を撮れていないので、さてオリオン付近でも、なんて思っていたのですが西に沈みつつありますね。
ふたご座が南中超えて天頂付近にいたので、未練がましく追いかけました。
いや、せっかく久しぶりに撮れそうなのに、小さい銀河も嫌だなぁなんて思いまして。
短焦点にはつらい季節です。

現地に着いたら冬の天の川も良く見えて、いいかなぁなんて思っていたののですが、時間と共に星が大きくなっていきました(笑)
ピントずれたかなぁ、と確認するんですが、特に動いているわけでもなく。
大気の状態が良くないようです。この時期だから仕方ありません。
低空になるほど星が大きくなってきたので、9枚でやめちゃいました。
ダークも足りなく質は良くないなぁ。。


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。